冷たい雨の勤労感謝の日。

11月23日はいいつまみの語呂合わせで「珍味の日」でもあるそうです。

私の大好きなカラスミでも奮発して買って帰ろうかな。

 

さて、きょうから3連休、予定はバッチリですか?

 

上越市名立川の鮭のつかみ取り大会が今度の日曜25日に行われます。

 

 

1123IMG_5476.JPG

 

でっか~い。

今年で29回目。名立川は鮭が遡上する川として有名です。

その川の河口近くに巨大なイケスが登場し、

名立川で取れたばかりの鮭が放されます。

 

参加料は1500円。捕った鮭はお持ち帰りできますよ。

 

他にも、イクラ丼や鮭の加工品などの販売も行われます。

名立駅から徒歩10分。 

詳しくは 名立川鮭漁業生産組合 025―537-2545 までどうぞ。 前d      

 

 

 

そして、おいしいお酒を楽しみたいという皆さま。

 

「聞酒」 酒場随想記は 新潟市古町のお店をご紹介。

 

wave20121116 001.jpg

古町通8番町 宝来ビル1F

古町紫(ゆかり)

025―223-2020

 

白い建物の中に吸い込まれていく

フリーライター

石坂智恵美さん

 

 

 

 

 

 

 

 

wave20121116 002.jpg

 

こちらで頂く北雪 YK35

石坂さんいわく

輝く美人が「含み笑い」をしたようなお酒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

wave20121116 003.jpg

 

 

こちらはお通し。

白子のポン酢

ツブ貝の酒蒸し

 

たまりませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

wave20121116 002a.jpg 

 

 

くいくいと

YK35が進んでしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

wave20121116 004.jpg

 

 

 

 

 

店内には美しいお花も飾られ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

wave20121116 006.jpg

 

そして、一番のお店の華

「YK35がなくなったら私、

困っちゃいます」という

千尋ママと乾杯。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

wave20121116 005.jpg

「蒸しアワビの海鮮添え」

 

まるでもう、海の宝石箱。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

wave20121116 008.jpg

いかにYK35がお気に入りか

「このラベルがキレイ」

と、オーダーされたお酒の

ラベルが厨房の片隅に

貼られていました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

北雪HP  http://shop.sake-hokusetsu.com/     

山田錦を35%まで磨き上げたお酒 北雪のYK35ぜひ一度お試しください。

 

 

wave20121116 007.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日にかけて冷え込みます。 今夜は熱燗も。

そして、楽しい週末をお過ごしください!