きょうは「姉の日」

ネーサン、姉御、きれいなおねーさんから、お局様まで

教えていただきました。

 

つい最近、新人アナだった私も、いつの間にか「お局様(オツボネ)」まで

上りつめてしまったようです。

 

 

wave20121206kikizake.jpg

 

 

誰かが、どこかでもらったこのプレート、知らないうちに

私のデスクの上にのっかるようになって、早数年。

 

おっちょこちょいなお姉ちゃんから、超迫力の姉さん女房まで。

でも、姉さんには、どこかに尊敬の念があるみたいですね。

 

 

 

さて、お料理上手のお姉さん、田中稔子先生の

解決レシピ1・2・3!は まっしろしろ。

 

ホワイトクリスマス・シチュー ~白いお野菜のシチュー~

 

xmasshityu.JPG

 

 

【材料】 4人分

 

塩タラ ・・・・・・・ 300g            (一口大に切る)

玉葱 ・・・・・・・・ 1個               (一口大に切る)

じゃがいも ・・・・・ 1個               (一口大に切る)

カブ ・・・・・・・・ 2個              (一口大に切る)

カリフラワー ・・・・ 1/2個              (小房に分ける)

 

バター ・・・・・・・ 40g

小麦粉 ・・・・・・・ 40g

牛乳 ・・・・・・・・ 3カップ

固形スープの素 ・・・ 1個

塩、胡椒、ローリエ

 

 

【作り方】 

(1) タラと野菜を煮る。

  • タラを霜降り、カブとカリフラワーをサッと茹でる。
  • 煮込み鍋に玉ネギ、ジャガイモ、タラ、ローリエ、スープの素を入れ、ひたひたに水を加えて煮る。
  • ジャガイモが軟らかくなったら、カブとカリフラワーを加えて軽く煮る。

(2) ホワイトソースを作る。

  • 汚れのないフライパン(平鍋)でバターを溶かし、小麦粉を加える。
  • 木じゃくしで混ぜながら、色づかない様に炒める。
  • 牛乳を少しずつ加え、混ぜながらとろみがつくまで火を通す。

(3) 1)と2)を合わせて味を調える。

  • 1)に2)を加え、塩胡椒で味を調える。
  • アツアツを器に盛る。

 

ホワイトクリスマスをイメージしたシチューの出来上がり☆

アクセントにピンクペッパーを散らしてど~ぞ♪ 

 

雪のように白いけど、あったか~いシチュー。お試しください。

 

 

 

そして、占いの「ビーナススマイル」は「ワード占い」でした。

 
今回のワードは 「雪」 「トナカイ」 「忘年会」
 
あなたにピンときた言葉はどれですか?
 
 
 
 
今回はランキングがなく、全てハッピーな啓示となりました。
 
 
まず「雪」を選んだあなた。
 
「家」のカードが出ました。
森の中にあり、二本の樹木に囲まれた二階建ての家です。遠くには山々が見え、エントランスには雄のキジがたたずんでいます。
家の中には暖かな明かりがともっています。
 
このカードは「ご自分の家、もしくは家族を表します。
居心地がよく安全な場所です。
忙しくて見過ごしがちな家や家族を見直してみませんか?
 
 
 
「トナカイ」を選んだ方は
 
「コウノトリ」のカードがでました。
何故か、家の屋根に「コウノトリの巣があります。
巣の中には二匹のヒナがいて、親鳥が巣の外に立って
巣立ちを見守っている様子です。
 
このカードは変化と新しい配置をあらわします。
引っ越しをするか?新しい事を始めるか、もしくは始まるかもしれません。
又あらゆるものの修復や改善があり得るでしょう。
女性にとっては妊娠の啓示もあるようです。
 
 
 
ちなみに「雪」と「トナカイ」のカードの両方が浮かんだ方・・・
家の引っ越しや移転などの暗示があるかもしれませんよ。
 
 
最後に「忘年会」を選んだあなた。
 
「鍵」のカードがでました。
ドラゴンが巨大な卵を守っています。しかしドラゴンは何故かお昼寝中・・
卵の殻が割れて中からゴールドのカギが見えています。
 
この鍵は安全と確実な象徴です。運命の新しい扉をあけるカギでもあります。
又、ドラゴンの眠っている間に割れてしまったので
何かが暴露されてしまう事もあるかもしれません。 

 

ご家族やお友だちに試してみてはいかがでしょう。

お悩み相談もお待ちしています。

 

明日はもっと寒くなるみたいですよ!ではまた明日!