イベント目白押しの12月。

そろそろお正月の準備に髪もさっぱり切ったという方。

「正月頭」という言葉は入社してから初めて聞いた言葉でしたが、

県内わりと広い範囲で言うんですね。

 

きょうは美容室の日だそうです。

12月は美容室を利用される方が多い月で、

かつ、13をくっつけると Beauty  の B  になることから定められました。

 

私は、お世話になっている美容院のスタイリストさんの大ファン。

髪型をすっきり決めてくれるのはもちろんですが、

(私のくせっ毛もその人の言うことはよく聞くのです。)

何気ない会話で癒されて、元気になるんです。

 

ヘアアレンジのできるロング目指してがんばってます。

 

 

さて、ヘアもばっちり決めてパーティーにという皆さま。

お料理一品持ち寄って・・・なんてとき

このお料理はきっと喜ばれますよ!

 

 

ベーシックなポテトサラダに、たっぷりリンゴを混ぜたヘルシーサラダ。

知恵の実「リンゴ」と人生の象徴「クルミ」は、クリスマスに必ずいただくものだと

田中稔子先生が教えてくださいました。

 

作りなれたお料理を、盛り付けのアレンジでクリスマスの雰囲気に♪

 

アップルポテトサラダ (4人分)

 

 

ringokurumi.JPG 

 

写真・レシピとも 田中稔子 先生

 

<材料>

ジャガイモ ・・・・・・ 600g     (2~4つに切る)

ニンジン ・・・・・・・ 80g       (7~8mmいちょう切り)

【塩 小さじ1/3、胡椒 少々、酢 大さじ2】

玉ネギ ・・・・・・・・ 1/4個       (薄切りし、塩をふる)

マヨネーズ ・・・・・・ 大さじ2~3

リンゴ ・・・・・・・・ 1/2個       (芯を除き、いちょう切り)

クルミ ・・・・・・・・ 

  サラダ菜、塩、胡椒

 

★ポテトサラダのポイントをご紹介します★

 

1)ジャガイモとニンジンを茹でる。

  ①鍋にジャガイモとかぶる位の水を入れて強火にかけ、

   沸騰したら中火で12分ほど茹でる。

  ②ニンジンを加えて更に5~6分茹でる。

2)粉ふきにする。

  ①軟らかくなったら湯を捨て、弱火にかける。

  ②鍋をゆすって水分を飛ばす。

3) 下味をつける。

  ①ジャガイモを軽くつぶし、熱いうちに【調味料】で下味をつけて冷ます。

  ②水気をしぼった玉ネギを加え。マヨネーズで和える。

 

4)リンゴとクルミを混ぜ、サラダ菜を敷いた器に盛る。

 

  • 時間がたつと水っぽくなるので、リンゴは食べる直前に混ぜてくださいね。

 

盛り付けもクリスマスデコレーションバージョンで!

 

appurupoteto1.JPG 

 

りんごがお星様に!そして、プチトマトときゅうりでヒイラギですねっ!  

マヨネーズを細く絞ると、天使が飛んだ軌跡のよう・・・。

 

 

そんな天使のような 美しい肌の持ち主。(私はただの引き立て役)

 

wave20121213 002.jpg

 

 

大阪から来てくださった藤原さんがオススメなのが

ロート製薬さんが新潟市の古町糀製造所とコラボして開発した「糀肌クリーム」

 

126729koujihada.jpg

 

 

糀の優しい香りがします。

 

 

そして、これまた天使のような・・・ ワダム朋子とご学友。

(やっぱり私はただの引き立て役。)

 

wave20121213 001.jpg

 

 

 

ワンコイン着付け教室。

楽しそうです。

ワダムもたんすで眠っていたお母様の大島紬を引っ張り出し日の目を浴びさせたと。

 

次回は12月27日(木) 

着付けをして、そのまま、古町にGO!っていうのも、楽しいですね。

お問い合わせ、お申し込みは

着物ファッション坂りん 0120-916-165 まで。

 

明日にかけて、ふたご座流星群が極大(ピーク)を迎えます。

冬の新潟で流星が見られたら、超ラッキーかも。

 

では、またあした!