マヤ暦ではきょうが「終末の日」だったそうですが、

何事もなく、よかったよかった。

あとは再生、次の周期に向けてのスタートのとき。

 

ちょうど、還暦を迎えたBSNも

23日に~あしたへ~むかって歩みだします。

 

いよいよ23日9時スタート。

詳しくはこちらをチェックしてくださいね。

https://www.ohbsn.com/event/2012/11/006722.php 

 

24日私は海ちゃんと「ゆうWAVE」の公開生放送を

かおりさんは夜7時から「洋楽三昧ラジオ」をお送りします。

 

そして、25日はフィナーレライブ。

かおりさんも近藤さんも私たちも県民会館でお待ちしています。

 

 

そして、ほくほく線は今年15周年。

きょうは

北越急行株式会社の常務取締役運輸部長 増村正勝さんが

一年をふりかえってくださいました。

 

wave0817 001.jpg

 

 

(この夏、

  私が写したゆめぞら号)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっと旅を楽しもうという気持ちにシフトしてきた2012年。

今までも、これからも地域の皆さまのために、魅力ある鉄道を!

と、力強く語っていらっしゃいました。

新年は松之山の婿投げ、墨塗りに 十日町雪祭りなどなど

楽しいイベント目白押し。

大地の芸術祭の余韻も楽しみつつ、ほくほく線の旅におでかけください。

 

120907a-toressya.JPG

 

 

(大地の芸術祭の

     アート作品)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

聞酒は「酒場随想記」

新潟市在住のフリーライター石坂智恵美さんによるエッセイは

新潟市西区、小針十字路そば 居酒屋 南天 が舞台でした。

 

 

 

wave201212kikizake 003.jpg

 

新潟市西区

JR小針駅から徒歩10分。

 

居酒屋 南天

025-265-1533

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

wave201212kikizake 004.jpg

 

 

お店を任せられている

若き店長。

 

勉強熱心。

日本酒のことを

一生懸命学んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

「居酒屋南天 店長のブログ」というブログもされています。

覗いてみてください。

 

 

 

wave201212kikizake 005.jpg

 

 

そして、

南天 イチオシの一品が

コチラ!

「タレ半身」

 

 

 

 

 

 

しっとりと甘みのきいた「しょう油ガーリックダレ」がしみ込む、しみ込む。

佐渡出身のオーナーが子どもの頃、佐渡で食べた忘れられない味なのだそう。

 

これは、クリスマスにも絶対いけます!(まだ間に合いますよ。)

 

そこに合わせたのは「北雪 純米大吟醸 生酒」

先ほどの写真で店長がお持ちのお酒です。

 

 

他にも

 

 

wave201212kikizake 006.jpg

 

 

あら、お鍋。

ライターの石坂智恵美さんも

うれしそうです。

 

店長は秋田出身。

ハタハタのしょっつる鍋。

 

 

 

 

 

 

 

wave201212kikizake 007.jpg

 

 

卵がプリプリ。

とろ~んとしたお出汁が

美味いのなんのって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

wave201212kikizake 026.jpg

こちらに合わせたのは

「北雪 鬼ころし」の熱燗。

 

 

そんなクリスマスも

いいと思う!

 

北雪HP http://shop.sake-hokusetsu.com 

 

 

 

 

 

 

 

でも、よかったらぜひ、25日は県民会館に

「60時間ラジオ フィナーレライブ」にお越しくださいね!