冷凍庫の中のような一日。

道路もツルッツルで、車ももちろん、道行く人もソロリソロリ。

 

怖い思いをした!なんてメールもたくさん届きました。

 

これから新年会というみなさん、お気をつけて!

 

 

 

「ほくほく線で一直線」からはこんな温かそうな写真。

 

kawanisibaitou.JPG

 

 

有名な十日町市旧川西町の「大白倉のバイトウ」

1月14日(月・祝)に行われます。

 

ケヤキとわらで作った5メートルにも及ぶ小屋をバイトウと呼ぶそうで

12日からバイトウ作りが始まって、

14日は地元の皆さんがまずはその中でお酒を酌み交わし、

そして、最後にその小屋に火をつけて五穀豊穣を祈るお祭りです。

 

火柱は30メートルにも及んで夜空を焦がします。

 

詳しくは十日町市観光協会川西支部 025-768-4951 まで。

 

 

 

そして、お燗で温まりましょう。

 

聞酒「一杯のハズが・・・」

 

北雪の羽豆史郎社長は

おいしいお酒を作る蔵元でいらっしゃいますが

楽しくお酒を飲ませてくださる天才でもあります。

 

そんな羽豆社長との新春特別企画 「酒場ぶらり旅」

 

 

きょうは 1軒めにお邪魔した 新潟市 「酒盛倶楽部 カンナ」です。

 

 

焼きサバ と「北雪 純米酒」のお燗 しみわたります~! 

北雪はお燗のコンクールでも賞を総なめ!

うまっ!  あ~日本人でよかった!

 

 

20130104 a.JPG

 

カンナさんご自慢の「無敵のベーコン炭焼き」は

そのおいしい上質なあぶらを味わい、ドライなお酒「鬼ころし」でスッキリと。

もう、たまりません!!!

 

北雪HP  http://shop.sake-hokusetsu.com/ 

 

 

wave20130104kikizake 005.JPG

 

 

きょうのお店

酒盛倶楽部 カンナ  025-249-0188  

新潟県新潟市中央区明石1-7-1 

 

どうぞ、みなさんも新年を

おいしいお酒とたくさんの笑いでお迎えくださいね。

 

 

 

さぁ、お待たせいたしました!

来週月曜は いよいよ カオリン 登場です!

どうぞお楽しみに!

 

 

20130104 wave.JPG