新潟市のご出身

名曲「千の風になって」の生みの親で、芥川賞作家の

新井満さんがスタジオにいらっしゃいました。

 

araimannsan 001.jpg

 

 

あす新潟市が主催する「ふるさとへ贈る手紙」の表彰式があって

審査員をつとめられた新井満さんは作品を朗読されたり

ミニコンサートをされるそうです。

星野知子さんも出演されます。

 

実は、本来入場整理券がないと観覧できないこちらの表彰式と記念イベント

新井満さんが「ラジオを聞いてきました!」と言っていただければ入場OK!

ということにしてくださいました。

 

明日 新潟市民芸術文化会館 りゅーとぴあ 劇場

13時30分開場 14時開演です。

どうぞみなさん、お出かけくださいね。

 

ふるさとに特別な思いをお持ちの新井さん。

 

araimannsan 003.jpg

 

 

新井さんがふるさとへの思いを込めた「この街で」という曲。

この街で いつか おばあちゃんになりたい・・・

 

私もシミジミ「この街」を思う歳になったなぁ・・・と感じました。

 

 

 

 

さて、そんなみなさんにとっての大切なふるさとのお祭り。

ほくほく線で一直線では

3月2日に行われる「津南雪祭り」をご紹介しました。

 

tunanyukimaturi.JPG

 

スノーボードによるジャンプの大会「SNOW WAVE(スノーウェーブ)」と

夜空に舞う灯篭「スカイランタン」    なんとも幻想的です。

 

ただいまボランティアも募集中。

 

詳しくは 津南町観光協会  http://tsunan.info/  025-765-5585まで。

 

 

 

「聞酒」は「SAKE美ダン」

駐新潟 大韓民国総領事館の  イ ヒョンウンさんがお客様でした。

 

 

kikizake-i.JPG

               

 

口当たりがいいですね~♪

 

「聞酒」ではおなじみ、純米大吟醸 越淡麗100%をお勧めしました。

 

北雪酒造HP http://sake-hokusetsu.com/ 

 

イさんはにいがた国際映画祭プレイベントのサポートもなさっています。

にいがた国際映画祭プレイベントは2月8日~2月10日

新潟市中央区 クロスパルにいがた4階映像ホール

詳しくは実行委員会 080-3312-8699 までどうぞ。

 

 

 

先日の「北雪のお酒を楽しむ夕べ」では

2012年のお米で作られた新酒、しかも無濾過・生原酒が登場!

薫り高く、おいしかったです。

そのとき披露された、梅酒のスパークリングや 

叩いても割れない酒グラスも近日、HPで購入できるようになるそうですよ。

お楽しみに。

 

 

あすからのセンター試験。

受験生のみなさん、雪に負けず、がんばってくださいね!