1月24日 ゆうWAVでは勝手に「いー日誌の日」ってことにして

きょうは皆さまから日記アレコレを伺いました。

 

ちなみに本当の「日記の日」は6月12日、アンネの日記の

アンネ・フランクが日記を書き始めた日にちなんでいるそうです。

 

日記 リスナーさんでは「書き続けています!」という方が多かったです。

もちろんそうした方が、多くメッセージを送ってくださったんだと思いますが

中にはこんな方も。

 

新潟市のまんぼうかあさんは

4人のお子さんの育児日記を4冊一日も欠かさずに書き続けているんですって。

一番上のお子さんは18歳。18年間です!

 

私なんて母子手帳すらいい加減なのに。

 

番組の最後にご紹介しようと思っていて・・・忘れてしまった私。

 

子どもたちから「忘れん坊ママ」と言われる私

やっぱり、これから一行でも綴っていこうかなぁと思いました。

 

毎日、メッセージを送ってくださるリスナーさんもいらっしゃいますが

これもひとつの日記ですね。

 

 

食べ物日記をつけていたという方もいらっしゃいましたが

きょうの解決レシピは鱈(タラ)が主役。

 

真鱈のおろしあんかけ (2人分)

 

madaraorosian.JPG

 

レシピ・写真とも田中稔子先生 提供

 

<材料>  

マダラ ・・・・・・・・ 2切れ    (一口大のそぎ切り)

 塩、酒

 米粉(小麦粉)、揚げ油

大根 ・・・・・・・・・ 10cm      (摩り下ろす)

おろし生姜 ・・・・・・ 適宜

 

だし ・・・・・・・・・ 1カップ

   みりん ・・・・・ 大さじ3

A  醤油 ・・・・・・ 大さじ2

   片栗粉 ・・・・・ 小さじ2

あれば 茹でた菜花、椎茸など

 

<作り方>

1)マダラを揚げる。

    ①軽く塩と酒をふって10分程おく。

    ②水分をふき取って米粉をまぶし、180℃に熱した油でカリッと揚げる。 

 

2) おろしあんを作る。

①小鍋にだしとAを入れてよく混ぜ、中火にかける。 

②混ぜながら加熱し、とろみがついたら水気を切った大根おろしを加える。

 

3)青味を添えたマダラにおろしあんをたっぷりかける。

    ①生姜を天盛りし、熱々をどーぞ♪ 

 

 

 

 

 

さて、ワダムのワンコイン着付け教室はきょうが最終回でした。

スタジオにはご学友がたぁくさん!

 

 

wadamusakarin1.JPG

 

着物ファッション坂りんの荻野本部長を囲んで、まるで大奥のよう・・・(嘘です)

 

11月から6回にわたって行われた着付け教室はひとまずきょうが卒業式ですが

 

どうやら、第2弾があるらしい・・・

 

そしてその前に、2月26日(火)の夕方

ホテルイタリア軒のゴンドリーナでお着物をお召しの紳士淑女が集う会が

催されるらしいです。

 

司会はごきげんの近藤さん、そしてもちろん、ワダム和田朋子さん。

 

これから徐々に明らかになっていくらしいですよ。

 

そして、坂りんさんでは随時着付け教室開催中

詳しくは 着物ファッション坂りんさん 0120-916-165 まで。

 

 

 

何かに書いてあったのですが

残りの人生の中では、今の自分が一番若い!

だから、やろうと思ったら、今なんですって。

 

・・・確かに。 日記 再開しようかな。