新潟市では雪が真横に飛んでいます。

 

夕方5時から明日朝9時までに予想される降雪量は

最大で 山沿い80センチ 平野部60センチ 海岸部40センチ。

久しぶりの数字です。外は雪で白く煙っています。

週末お出かけの方は、どうぞお気をつけて。

 

 

でも、雪がたくさんあるからこその楽しいイベントも。

ほくほく線で一直線は

南魚沼地区最大の冬のイベント

「南魚沼市雪まつり」をご紹介しました。

 

honyaradou.JPG

 

写真は有名な「ほんやら洞」 

かまくらでは甘酒などあったかい振る舞いがあるそうです。

 

HINATAさんらのショーもあれば、ゴーバスターもやってきます。

ほくほく線六日町駅からお出かけください。

 

詳しくは 南魚沼市雪まつり実行委員会 025-772-7171 までどうぞ!

 

 

 

きょうの聞酒は「酒場随想記」

フリーライターの石坂さんにもご参加いただいた

1・11 「北雪酒造×ゆうWAVE プレゼンツ 北雪のお酒を楽しむ夕べ」

しっかりエッセイにしたためていただきました。

 

hokusetunoyuube 002.jpg

 

当日、

お着物でお越しくださった

石坂智恵美さん。

 

お酒とお料理と

取材ノートをテーブルに広げ

メモメモ。

 

 

 

 

 

 

hokusetunoyuube 001.jpg

 

羽織姿の羽豆社長と

なんちゃって着物スタイルの私。

この日のお酒は

市場にまだ出回っていない

生酒・無濾過生原酒

2012BYの新酒です。

 

 

 

 

 

 

 

 

hokusetunoyuube 003.jpg

 

シンガーソウルライターの

小宮陽子さんのステージ。

酒と泪と男と女から

スタート。

オリジナルの

「生まれてきて」

めちゃくちゃよかった!

 

「アルコール!」じゃなくて

「アンコール」の嵐となりました。

 

 

 

 

 

hokusetunoyuube 007.JPG

カウンターにズラリと並んだ空き瓶の列。

次回はぜひ皆さんもご参加くださいね。

 

 

 

 

 

 

きょうは、鍋かな・・・皆さんからのメッセージを読んでいたら

めちゃくちゃ、タラ鍋の白子が食べたくなった田巻でした。

 

また来週!