新潟で春一番が吹きました。

春一番なんて聞くと、穏やかな春の到来をイメージしますが、実際は暴風の南風。

きょうはホントに風が強かったですね。

 

2月4日の立春で「大厄が終わった」と胸をなでおろす友人は

実際、怪我や災難続きで気の毒だったんですが・・・

 

大厄は男性42歳 女性33歳。いかがでしょうか?

 

気にしません!何もしません!食生活を見直しました!という方。

 

一方で、お払いは絶対にした方がいいですよ!という方。

 

確かに、節目のとき、体の変化のときなんでしょうね。

 

「厄だから・・・しょうがない・・・」というのも、

私は必要以上に落ち込まないで気持ちを落ち着かせるという意味で

アリ!なのかなぁと。

 

さて、食生活はやはり大切。

 

きょうの解決レシピは、身体にもお財布にも優しいです。

 

雷豆腐丼 (2人分)

 

kamirnaridoufudon.JPG

 

<材料>

木綿豆腐 ・・・・・・・ 1丁             (手で大きめにくずす)

油揚げ ・・・・・・・・ 1/2枚            (粗みじん切りする)

ニラ ・・・・・・・・・ 1/2束            (粗みじん切りする)

生姜すりおろし ・・・・ 1/4片分

サラダオイル ・・・・・ 大さじ1

    酒 ・・・・・・・・・ 大さじ2

    醤油 ・・・・・・・・ 大さじ3

    砂糖 ・・・・・・・・ 大さじ1と1/2

水 ・・・・・・・・・・ 適宜

ご飯、卵黄、もみ海苔

 

<作り方>

1)油揚げを炒める。

  ①サラダオイルを熱し、油揚げと生姜を炒める。

  ②調味料を加えて味をからめる。

 

2)豆腐を加えて煮る。

①豆腐を加えてサッと炒め、芯が熱くなるまで火を通す。

  (とろりと煮汁が残るように水分を足しながら煮る)

 

3)ニラを加えて出来上がり♪

  器によそったご飯にかけ、卵をのせて海苔を散らす。

 

 

※油揚げに替えて「天かす(揚げ玉)」を使うと、コクが出て更に美味ですよ!

 

 

あしたは荒れ模様。雪おこしの雷がなりそうです。

この雷豆腐丼はそんな時もお勧めですよ!

 

 

さて、占いタイム ビーナススマイルではご相談をお待ちしています。

ファンタジア マダム瑛子先生に占ってもらいませんか?

生年月日・生まれた時間・生まれた市町村・お名前と

電話番号をお書きになって wave@ohbsn.com    まで。

お待ちしています!