一気に気温が下がりました。

一瞬にして凍りつきそう・・・

 

でも、あすから3連休という皆さん、ホカホカしてますか?

 

 

 

ほくほく線で一直線は

2013 大島ほたるロードをご紹介しました。今年は2月23日(土)開催です。

 

tomosibinokairou.JPG

 

 

上越市大島区の国道や県道にそびえ立つ雪の壁に穴をあけて

2万本のロウソクを灯した「雪ほたる」

幻想的なシーンをぜひ写真におさめてみてください。

灯の回廊写真コンテストも行われます。

 

ほくほく線のほくほく大島駅からシャトルバスも運行されます。

 

お問い合わせは 大島まちづくり振興会事務局 025-594-3122 まで。

 

 

 

 

北雪さんの「聞酒」

きょうは羽豆社長との酒場ぶらり旅の2回目でした。

訪れたのは新潟市東区 越後石山駅近くの 『海鮮居酒屋 ZEN』

 

2階に上がっていくと、中は広~いお店です。

 

wave2012121130kikizake 006.jpg

 

超酔っ払いの顔になってます。

氷頭なますに、さんまのみりん干し・・・

どれもこれもおいしいの!そして安いのです!

北雪 純米大吟醸がすすむ、すすむ。

そして、北雪の梅酒を大吟醸で割って頂いたのですが

これも、さっぱりと、お料理に合うのでした。

 

北雪酒造HP http://shop.sake-hokusetsu.com/ 

 

 

wave2012121130kikizake 007.jpg

 

海鮮居酒屋 ZEN   025-276-3373

 

居酒屋さん、ダーイスキ! ZENさん、また行きたいです!

 

 

 

さて、小学生の息子。学校参観でなぞなぞ大会があり

「いつも うなずきながら話を聞いてくれる 飲み物はなーんだ?」

というなぞなぞに、「聞酒」と答えたそう。

保護者の皆さんに大爆笑された!と訴えてきました。

 

わたしの子だもの、仕方ない・・・

 

で、なぞなぞの本当の答え、わかります?

 

 

 

 

 

答えは「ソーダ」   なるほどね。

では、楽しい連休を!