バレンタインです。

会社のデスクにはカラフルなパッケージのチョコレートがいろいろ。

きょうはストレートに国生さゆりの「バレンタイン・キッス」をかけて

テーマも「チョコもらいました?だれに?どんな?」としました。

世の中、騒いでるけど、そっとしておいて・・・と言う方が 多かったみたいですが

いくつになっても、ザワザワ・ソワソワな一日ですね。

 

りんりんちゃんは新潟駅前で高校生にバレンタイン直撃インタ。

ウブな男子にハートのチョコを渡して、マジ喜んでもらってましたよ。

 

 

さて、家族へのプレゼントはこんな形に変えてみても。

 

解決レシピ1・2・3!

ポーク・チャップ (2人分)

 

po-kutyappu.JPG

 

写真・レシピとも 田中稔子先生 提供

 

<材料>

豚ロース切り身 ・・・・・・ 2枚         (筋切りする)      

タマネギ ・・・・・・・・・ 1/2個          (薄切り)                 

しめじ ・・・・・・・・・・ 1/4パック   (小房に分ける)

バター ・・・・・・・・・・ 大さじ2

酒 ・・・・・・・・・・・・ 大さじ2

      ケチャップ ・・・・・ 大さじ2

   A  ウースターソース ・・ 大さじ2

      ブラックチョコレート  1~2片

      ブイヨン ・・・・・・ 1カップ

小麦粉、サラダオイル、塩、胡椒

付け合せ:マッシュポテトなど

 

<作り方>

1)豚肉をソテーする。

①豚肉に塩胡椒して小麦粉を薄くまぶす。

②バター(大さじ1)で両面を色よく焼き、酒をふって取り出す。 

 

2)玉ネギをしっかり炒める。

  ③バターを足し、玉ネギをきつね色になるまで焦がさないように炒める。

  ④しめじを加えて更に炒める。

 

3)調味料を加え、豚肉を軽く煮込む。

  ⑤Aを加えて5分程煮て、豚肉を戻す。

  ⑥ソースにとろみがつくまで煮詰め、塩胡椒で味を調える。

  

4)付け合わせとともに器に盛る。ジャガイモを添える。

 

※豚肉の筋切りをしましょう!

焼く時に反り返らないように、脂身と赤身の境目に2~3cmおきに切り目を入れる。

裏側も忘れずに。 

 

 

写真の生クリームみたいなのがマッシュポテト

真っ赤なハートはパプリカですって。

超プリティーです。

今からでも間に合いますよ。お試しください。

 

 

さて、今朝の新潟日報朝刊テレビ欄の下に

宝石みのわプレゼンツ 決算ジュエリーフェア&ブライダルフェアの

PRが掲載されています。

 

今週末16日・17日の2日間、新潟テルサを会場に行われるこちらのフェア。

 

きょうはみのわ会長と泰章社長がお越しくださいました。

 

minowa 0214.JPG

 

 

本数限定ですが、1000円!のパールプチネックレスなどもあるらしいです。

人気のピンクダイヤも、ブラックパールも破格です。

 

詳しくは、宝石みのわHP http://www.j-minowa.com/ 025-244-1188まで。

 

 

先週末、急きょ東京へ行ってきました。

 

sukaituri- 0210.JPG

 

東京スカイツリー

 

思いつきで行ってみましたが、3連休は激込み!のスカイツリー

当然登れるはずもなく、ソラマチを通り抜けて、下から仰ぎ見てきました。

 

きょうは、カップルでいっぱいでしょうか。

 

日ごろの感謝と、後輩たちへの激励の気持ちでおくったチョコたち。

頂いたチョコもお猪口で頂くお酒も、大人ですからほどほどに

じわじわ楽しませていただきます。