フリーテーマの金曜日。

バレンタインから一夜あけてのコメントもたくさん届きました。

そして、週末のお出かけ予定も。

今週末は長岡雪しか祭りに、十日町雪祭り、月岡のどんど祭り

新潟市江南区の雪国科学さんでも「赤外線あったかフェア」がありますし

新潟テルサでは宝石みのわ「決算ジュエリーフェア&ブライダルフェア」も。

 

どんどんハシゴで楽しんでください。

 

 

そして、来週は・・・

ほくほく線で一直線では

2月23日24日に上越市安塚地区で行われる

「灯の回廊 第30回安塚スノーフェスティバル・キャンドルロード 」を

ご紹介しました。

 

yasuduka akari.JPG

 

きれいです。

雪の闇に灯される明かり。なんて温かいんでしょうね。

沿道には15か所の雪茶屋も設置され、温かいおもてなしも受けられます。

北越急行ほくほく線虫川大杉駅よりツアーバスが運行 されます。

「灯の回廊」は安塚・大島・浦川原地区の3会場で同時開催。

ほくほく線沿線からそれぞれツアーバスやシャトルバスが出ますよ。

 

 

 

 

聞酒は「美ダン」

酒処 夕波には 24歳のフランス人 ビト サミュエル さん、サムさんがご来店。

 

 

20130214_kikizake3.JPG

 

 

合気道から日本文化に入っていたサムさん。

礼儀正しく、敬語もバッチリ。そしてイケメン!さらに、日本酒大好きですって

もう、ちょくちょくご来店いただきたいですわ。

 

「ワインの良さがわかるにはまだ若すぎるみたいで・・・

でも、日本酒はとっても飲みやすく、おいしい!」と。

うれしいじゃないですか。

 

20130214_kikizakesan2.JPG

 

オススメしたのは 純米大吟醸 越端麗100%

北雪酒造HP http://shop.sake-hokusetsu.com/ 

HPでは、このお酒、再入荷してましたよ。

 

 

さて、サムさんが教えてくれた「新潟市マンガの家」

来週末2月23日午前10時 古町6番町にオープンです。

ギャグマンガがテーマ。

新潟出身の赤塚不二夫さん、摩夜峰央さん、新沢基栄さんなどの

キャラクターがいっぱい。

5月には万代に「新潟市マンガ・アニメ情報館」もオープンします。

 

マンガ王国新潟!ますます話題になりそうですね。

 

 

 

そして、イオンモール新潟南と田中屋本店みなと工房、そしてBSN本社では

あすから「ITIE☆会いたい写真展」が開催されます。

写真のチカラで被災地の元気を取り戻せないか・・・

写真家の皆さんが被災地でワークショップを開き、その作品が展示されます。

被災地に住む人たちのカメラを通して見つめた日常の風景をご覧ください。

入場無料。28日までですよ。