2月22日

フーフーフーで おでんの日。 

「はやすた」の小野沢さんたちがリスナーさんと一緒に

BSNのラジオ番組から発信して登録した記念日です。

 

そして、にゃんにゃんにゃんで ねこの日

ねこちゃんの話題もたくさん届きました。

 

しかし、これだけの雪が2月下旬に降り積もるとは・・・

雪かきに忙しくて フーフーフーという方も大勢いらっしゃるかと。

がんばってください。

春はすぐそこまで。来週火曜日からは温かくなる予報ですよ。

 

 

さて、ほくほく線で一直線は、春目前のステキなイベントをご紹介。

 

DSC_8550yuzawaonnsennyuki.JPG

61回目を迎える伝統の雪まつり。

 

「湯沢高原 雪まつり」

 

今年は湯沢スキー100周年です。

 

松明滑降発祥の地

湯沢高原スキー場布場ゲレンデで

松明滑降・冬花火・スノーキャンドル

雪雷太鼓など

盛りだくさんに行われます。

 

3月2日(土) 

ミス駒子も登場しますよ!

 

詳しくは湯沢温泉雪まつり実行委員会

025-784-3357 (ホテル 双葉)まで。

 

 

 

 

聞酒は「酒場随想記」でした。

 

naji-ra1.JPG

 

訪れたのは

「越後 KOME&SAKE 交流館 ナジーラ」

 

新潟自慢の逸品や、お酒も買えちゃうお店です。

オープンキッチンがあって、屋台感覚で、ランチや一杯!ってのも楽しめます。

 

 

naji-ra2.JPG

 

きょうはおでんの日ですが

こちら「ナジーラ」も

新潟おでんラリーに

参加しているお店なんです。

 

大根・たまご・こんにゃく

そして、角煮が・・・あーおいしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

naji-ra4.JPG

合わせて頂いたお酒は

北雪 純米酒

 

北雪HP

http://shop.sake-hokusetsu.com 

 

 

おでんには熱燗というのが

相場ですが

 

 

 

 

 

 

 

naji-ra3.JPG

日本酒の達人

ライターの

石坂智恵美さんは

あえて 冷(ひや)を

オーダー!

 

 

この日はお着物姿。

ステキです。

 

 

 

 

 

naji-ra5.JPG

アツアツおでんの車麩から

ほとばしるおでんのつゆと

冷たい北雪 純米酒が

 

たまらなかったそうです。

 

 

 

 

 

 

ちなみに「ナジーラ」では、

話題の乳酸発酵をした酒かす「さかすけ」の和風アレンジつけダレも頂けるのですが

これが、クセになる感じ。お試しください。

 

「越後 KOME&SAKE 交流館 ナジーラ」

新潟市中央区西堀前通6番町 西堀6番館ビルの1階です。

025-367-9692 まで。

 

 

雪おろしの雷が鳴り響きそうな今夜。

ねこちゃんは にゃ~んと甘えてくるかもしれません。

 

そして、この寒さ。おでんの湯気にも癒されてください。