北陸の春一番は2月7日でしたが、

きょうは全国各地で春一番の嵐が吹き荒れました。

 

県内も大粒の雨が降り出しました。

高校などでは卒業式が行われ、涙の雨なんでしょうか?

きょうは「卒業」のメッセージが目立ちました。

 

嵐とともに夜は寒くなってきて、この週末はまた冬が優勢みたい。

 

 

そんな冬将軍をやっつけろ!と

毎年開催されてきた「越後まつだい 冬の陣」

 

matudai-5.JPG

 

今年で26回目。

 

matudai-4.JPG

 

3月9日(土)10日(日)に開催されます。

 

実は私も10数年前に「のっとれ!松代城」に参加したことがある元戦士です。

 

あの頃は体が軽くて

 

matudai-2.JPG

 

 

 

 

こんな雪の坂も

軽々駆け上り・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

matudai-3.JPG

 

これが、結構高いのですよ。怖かったなぁ。

 

もちろん、無事完走。

松代城に居座っていた冬将軍を追い払うのに貢献しました。

 

そんな雪中鉄人レースもあり

もちろん、出陣歌謡祭も盛り上がります。

 

matudai-1.JPG

 

今年のゲストは

若山かずさ さん と Negicco のみなさん。

司会は今年もフラフラの喜谷さんが務めます。

 

詳しいお問い合わせは

十日町市松代支所内 越後松代幕府本陣 025-597-2220まで。

 

 

 

 

さて、サラサラと描かれたコチラ。

 

suzuki-2.JPG

 

「聞酒」ははじめの一杯胸いっぱい。

酒処 夕波のお客様は 漫画家の鈴木いこさん。

 

 

suzuki-4.JPG

 

会津のご出身、25歳。

日本アニメマンガ専門学校で学ばれている学生時代に

雑誌デビュー!を飾りました。

 

 

 

suzuki-3.JPG

北雪の梅酒は

大好き!

という彼女ですが

日本酒は苦手。

そこで、

北雪純米大吟醸

YK35を勧めたところ

「スッキリ、おいしい!」と。

 

北雪HP http://shop.sake-hokusetsu.com/ 

 

 

 

 

 

 

こちらのイケメンもサラサラと描いてくれました。

新潟市の生ゴミ減量&活用!ガイドブックに登場する ときくん。

 

 

suzuki-1.JPG

 

今度はお酒が登場する少女マンガもお描いてくれるとか、楽しみ!

 

 

そうそう、私、きょう発売の雑誌「WEEK!」に出ております。

日本酒ファンの皆さんにお送りする「日本酒のススメ」特集ですよ。

よかったら、立ち読みして・・・そして買ってくださいませ!

 

 

 

週末は寒くなりそう。

季節と生活の変わり目が一気にやってくる今、ちょっとゆっくり、穏やかに。

では!