きょうの糸魚川の最高気温、なんと 22.5度!

あったか!ってか、暑かったくらいですね。

 

私は目と鼻で春を感じました。

空気の色・春の匂い・・・も確かにそうだけど

どちらかというとムズムズする方で。     花粉症です。

 

いまや4人に1人という、国民病。みなさんは?と思ってきいてみたら

「花粉症!」という方と、「全く無縁」という方が半々くらいでした。

そして「ここ数年軽くなってきた。」「食事で、お茶で改善した。」という方も。

 

私もね、以前に比べるとだいぶ楽ですもん。

今年は飛散量が多いという噂ですが、

ひどくしないで乗り切って、うれしい春を楽しみましょう!

 

 

解決レシピ1・2・3!

 

春キャベツたっぷりお好み焼き (2人分)            

 

okonomiyaki.JPG

 

 

<材料>

生地

だし ・・・・・・・・ 100ml  (煮干しダシがおススメ☆)

小麦粉 ・・・・・・・ 50g           (ふるう)

 

キャベツ ・・・・・・・ 250g   (粗みじん切り

紅生姜 ・・・・・・・・ 5g             (しぼってみじん切り)

桜海老  ・・・・・・・ 10g

卵 ・・・・・・・・・・ 2個

豚ばら肉 ・・・・・・・ 100g

   かつおぶし、青のり、ソース、マヨネーズ、サラダオイル

 

<作り方>

1)生地を作る。

 ①小麦粉にだしを入れてなめらかになるように混ぜる。

 

2)具を混ぜて焼く。

 ①生地にキャベツ、生姜、桜海老、卵を入れて混ぜる。

 ②フライパンを中火で熱し、薄く油をひいて2)を丸く流す。

                        →あまり広げない

 ③上に豚肉をかぶせるように広げてのせる

 ④ひっくり返して裏面(肉の面)を色よく焼く。

 ⑤器に盛り付け、かつおぶし・青のりをふりソースをかける。

   お好みでマヨネーズを添えてど~ぞ♪。

 

 

※美味しいお好み焼きをつくるポイントです。

※生地に大和芋40g位をすり下ろして加えると、ふんわり仕上がります。

※お好みの具で楽しめます。餅、ベーコン、ピザチーズも美味♪ 

 

 

今まではわざわざお好み焼きの粉を買ってましたが、

このレシピで作ってみよ!

 

 

 

 

占いタイム ビーナス スマイル!

きょうの「ワード占い」は春のカラーシリーズ

「なごり雪のホワイト」 「梅の花の桃色」 「菜の花の黄色」

この3つからピンとくるものをひとつ選んでくださいね。

 

 

ではまず、真ん中の運気のことばから。

「小吉」は「梅の花の桃色」でした。

ピンチはチャンス。禍を転じて福となす。

絶望せずこれを機に崩れた積み木をより丁寧に積み直しましょう。

何かと過ぎる事があり、事をやり過ぎてしまうのです。

立派な志は持っていますので、大きな咎めはありません。

多少の行き過ぎは仕方がないですし、

運勢的には何かと危険がつきものですが、

最後まで頑張ってやり遂げることです。

ただ、何事も中庸を忘れず、行き過ぎた行動は慎みましょう。

また、新規のことは見合わせましょう。

 

 

 

一番ラッキーなことばは?

「吉」は「菜の花の黄色」でした。

大地の包容、受け入れる、育む、穏やかな牝馬の如く

柔軟に一歩さがって進む時。

受容力の象=女は弱し、然れど母は強し。強さとは即ち柔らかさ。

言葉の不注意から災いが起きたり、お財布もしっかり締めて散財しないようご注意。

何をするにも気を引き締めて。

出る杭は打たれるなんてことがないように

たとえ賞賛を得られなくても難を逃れて無難ですよ。

 

 

 

アンラッキーな第三位は?

小凶は「なごり雪のホワイト」でした。

行き悩む、困窮する ~

前途に艱難多し、目上の難儀が我が身にも及ぶ、

私事を棄て目上や会社の為、力を尽くすべき時です。

このような困難な時に立ち向かって進むことは、

自分の名誉や富みを求めるのではなく、成果は期待しないでください。

運勢的にも人の為に無償の愛を捧げる時です。

成果を期待せずただ一生懸命やりましょう。

 

いかがでしょうか?

 

風水の観点から、南西の風を取り込むといいそうですよ。

枕を南西側にして休むのも。

 

 

ビースマでは、皆さまからのご相談をお待ちしています。

電話番号とお悩み、生年月日などを書いてメールで御連絡ください。

wave@ohbsn.com     まで。

お待ちしています!