3月14日ホワイトデー

きょうは3.14の「円周率の日」。

そして、アインシュタインのお誕生日でもあることから

「数学の日」でもあるそうです。

 

数学もいろいろな公式を暗記しましたね。

歴史の年号も、英文も。

そして、リスナーさんからもたくさん頂きましたが

やっぱり「九九」の暗記は日本人として生まれた皆さんが通る道。

ご紹介したメールのように、

私もお風呂で母と覚え、息子にもお風呂で覚えさせました。

 

 

さて、ちょうど、九九を覚えていた頃の息子と

「また来ようね。」と約束した「あぶくま洞」

 

きょうはあぶくま洞のお話を伺いました。

70年から100年かけて1cm成長するという鍾乳洞の石筍。

あぶくま洞の中はライトアップされていたり、探検コースがあったりと

いろいろな楽しみ方ができるのです。すごく広いし、夏でも涼しい!

 

福島県田村氏滝根町のあぶくま洞は磐越道小野インターから15分です。

ゆうWAVEをお聞きの皆さま3名様に

あぶくま洞入洞チケットをペアでプレゼントします。

wave@ohbsn.com   まで、「あぶくま洞 行きたい!」と件名に書いて

お名前・ご住所・電話番号を記入してお送りください。

締め切りはあすまでです。

 

 

そして、解決レシピ1・2・3!

 

にんじんたっぷりチキンライス  (4人分) 

 

tikinnraisu.JPG

 

写真・レシピ 田中稔子先生

 

米 ・・・・・・・・・・・・ 2合

鶏ムネ肉 ・・・・・・・・・ 200g

 ◎(塩 小さじ1/2、はちみつ 小さじ1、胡椒 少々)

ニンジン ・・・・・・・・・ 100g            (すりおろす)

   バター ・・・・・・・ 大さじ1

A  塩 ・・・・・・・・・ 小さじ1/2

   胡椒 ・・・・・・・・ 適宜

 

玉葱 ・・・・・・・・・・・ 1/2個               (みじん切り)

ピーマン(小) ・・・・・・ 1個                (粗みじん切り)

  トマトケチャップ ・・・・ 大さじ4    

  塩、胡椒 ・・・・・・・・ 少々

サラダオイル(バター) ・・ 大さじ1

 

 

1)チキン風味のキャロットバターライスを炊く。

①米を研いで固めに水加減し、30分程おく。

②ニンジン、◎を擦り込んだ鶏肉をのせ、Aを加えて炊く。

③炊き上がったら鶏肉を取り出しほぐす。

 鶏肉は食べ易い大きさに切って戻す。

2)ケチャップ味の具を作る。

  ①サラダオイル(バター)で玉ネギとピーマンを炒める。

  ②ケチャップを加え、水分を飛ばすように炒め合わせる。

  ③塩、胡椒で味を調える。

3)バターライスに具を混ぜる。

 

  • チキンの旨味たっぷりライスがポイントです☆ 

  鶏肉ふっくら、ビタミンカラーで美味しさアップ♪ 

 

春色ライスを楽しんでください。

 

 

 

一夜漬け派だった私、でも一夜漬けできる頭の柔らかさが失われ・・・

ここは経験で埋めていくしかないと、半分開き直り・・・。

 

でも、寿限無 とか・・・昔覚えたフレーズが出ててきて

子どもに自慢しちゃう田巻でした。