きょうはランドセルの日。

 

randoseru0321.JPGのサムネイル画像

 

3+2+1=6 そこで

6年間使うランドセルの日にってコトのようですが

だったら12月3日でもいいじゃんって・・・

でも、やっぱり 6年間の感謝を込めて

卒業式のこの時期が記念日としてふさわしいのでしょう。

 

ランドセルをソリ代わりに雪の上を滑った  とか

入学式の前日は枕元どころか、ランドセルを抱えて寝た とか

小学校時代の相棒の思い出がたっぷり届きました。

 

 

さて、「たっぷり」といえば きょうの解決レシピはこちら!

 

もやしたっぷりシンプルラーメン  (2人分) 

 

moyasira-men.JPG

写真・レシピとも 田中稔子先生

 

中華麺 ・・・・・・・・・ 2玉

もやし ・・・・・・・・・・ 200g     (洗って根を取る)

豚バラ肉 ・・・・・・・・・ 150g     (一口大に切る)

葉玉ネギ ・・・・・・・・・ 2本         (3~4cm長さに切る)

   

   手羽スープ ・・・・・ 4カップ

A  醤油、酒 ・・・・・・ 各大さじ2

   塩 ・・・・・・・・・ 小さじ1/4

 

生姜薄切り ・・・・・・・・ 2枚         (千切り)

にんにく ・・・・・・・・・ 1/2片

サラダオイル ・・・・・・・ 大さじ1

胡椒 ・・・・・・・・・・・ 適宜

 

   手羽スープ

鶏手羽先 ・・・・・・・・ 5~6本     (霜降りする)

水 ・・・・・・・・・・・ 5カップ

酒 ・・・・・・・・・・・ 1カップ

生姜薄切り ・・・・・・・ 1枚

長ネギ(青い部分)  ・・・ 1本分

 

1)手羽スープをつくる。

①鍋に材料を全部入れ、ひと煮立ちさせてアクをひく。

②弱火で20分程煮てスープをこす。

2)具を炒めてもやしスープを作る。

①フライパンを熱し、サラダオイルで生姜とにんにくを炒める。

   香りが出たら豚肉を入れ、しっかり炒める。

②もやしを入れてサッと炒め、Aを加える。

③沸騰したらネギを加える。

3)麺をゆでる。

①たっぷりの湯を沸かして麺を茹で、しっかり水分を切って器に入れる。

②2)のスープを注ぐ。 

 

シンプルだけど本格的。

麺の茹で上がりに合わせて、スープもタイミングよくどうぞ。

 

 

 

占いタイム ビーナススマイルは

12星座最後となりました。牡羊座のご案内です。


まずは、おひつじ座の神話から

その昔、ギリシャのテーバイ国。

王アタマスには、美しい雲の精・ネペレーとの間に

男と女、2人の子がありました。

しかし、浮気な王はネペレーを捨て、イーノオと再婚。

彼女は前妻の子をとても憎み

ついに子ども達を亡き者にする計略をめぐらせます。

『兄妹を大神ゼウスのいけにえにささげよ』というニセの神託を出させ

2人の子はいけにえとして差しだされてしまいます。

そのとき、空のかなたから金色の羊が現れました。

羊は兄妹を背中に乗せると、再び空へと舞い上がりました。

この羊こそ、雲の精・ネペレーが

我が子を救うために差しむけた使いだったのです。

危機一髪で2人を助けた羊は、東へ東へと空を駆けて行きます。

しかし、下をのぞいた妹のヘレーは目がくらんでしまい

思わず手を離し海に落ちてしまいました。

羊はどうすることも出来ずに

ヘレーの落ちた海を何度も振り返りながら飛びつづけ

人間の言葉を発しながら兄のフリクソスを励ましました。

とにかく、兄だけは無事に救出されました。

この功績で、金色の羊は夜空にかかげられて星座になりました。

まっしぐらに空を駆ける金色の羊。

おひつじ座生まれの性格は、この『直進』する姿に象徴されています。
 
 

そんな おひつじ座の性格は

積極的で活発。

どんなことにも明るく前向きに取り組んでいける基本的特性があります。

本や書類に囲まれていると、

外に出て体を動かしたくてうずうずしてしまいがちです。

実行力にあふれ、例え困難に突き当たってもくじけず

勇敢に立ち向かっていくでしょう。

統率力にも恵まれ正義感と義侠心も豊か。

悪いこと、間違ったことを見逃せない潔癖なところもあり

周囲の信頼を集めるでしょう。


ただし、一つのことに夢中になると

ほかのことが目に入らなくなる傾向があります。

慌てて物事を進めず、時々一息つくようにすると運が開けるでしょう。

まわりを思いやる心の余裕を持つようにしましょう。
 
 
 

向いている職業は闘争本能が必要な仕事。

警察官、消防署員、スポーツ選手、外科医、歯科医

火や熱を扱う仕事、独立自営、経営者、冒険家

上司がいつも傍にいて、命令される職場は苦手でしょう。
 

 

頭部や顔面、脳、視力障害、やけど、刃物による怪我にはご注意を。
 

 

ラッキーな場所は 高い場所、新天地、火山、牧場 方角は東
 
ラッキーカラー、アイテムは 赤、皮製品、スポーツ用品、車 

 

ちなみに、おひつじ座の石塚かおりさんは赤い車に乗っています。

偶然ですが、バッチリ!

 

 

 

さて、番組が始まるちょっと前

かおりさんと私はオフィシャルな場に立っておりました。

 

 

ship 130321.JPG

 

新潟市の万代に来月オープンする新潟日報メディアシップ。

 

この素敵なビルから生放送をお届けする番組について

記者会見があったのです。

 

 

ship130312.JPG

ワクワク感と新潟大好きを熱弁するかおりさん。

 

ゆうWAVEは4月12日にスタジオをメディアシップにお引越しします。

 

 

そして、テレビは4月20日から「ダイばん!」という番組がスタート。

毎週土曜日午後4時54分から5時30分までお送りします。

司会はNAMARAの中村博和さんと磯部恵美アナ。

地域活性化モデルの今井美穂さんもコメンテーターに。

大学生も番組制作に参加する新しい番組ですよ。

 

「ゆうWAVE」も「ダイばん」も観覧いただけますので

来月になったらメディアシップに遊びに来てくださいね。

 

 

では、また明日!