私の声がオクターブ上がった瞬間。

 

 

ikeda130322.JPG

 

2人だけのスタジオで!

私の目の前1mのところで!

ギターの弾き語りで!

 

「モノクローム・ヴィーナス」を熱唱してくれた 池田聡さん。

 

歌声の波動を受けてメロメロだったのでした。

 

「ぶらりツアー」で相棒のギターと県内3会場を旅します。

きょう22日は 新潟市のUTUWA 器で

あす23日は 上越市町家交流館 高田小町で

あさって24日は 柏崎市 らくだや で

遭いたい人に遭って、そして新たな出会いを求めて歌うそう。

 

詳しくは 池田聡さんの公式サイト http://www.satoshi.net/  

の「スケジュール」をご覧ください。

  

 

 

 

 

さて、きょうは 「ほくほく線」のお誕生日。

 

yumezora2.JPG

 

きょうで16歳になったそうです。

人間なら高校2年生。ほくほく線はたくさんの高校生が利用していて

「毎日ありがとう!」なんてメッセージも旅立ちの季節に寄せられていたそうです。

 

16周年のことしもたくさんの話題をお伝えしていきますね。

 

 

 

 

そして、聞酒は酒場随想記でした。

 

訪れたお店は「新潟古町 ぽん酒ガール」

中に入ると、女将のももよさんが満面の笑みで迎えてくれます。

 

 

wave130308 023.jpg

 

頂いたのは 北雪 金星 

スローフードジャパン「燗酒コンテスト2012」で金賞を受賞したお酒です。

 

「では、お燗で」とお願いすると

お猪口がお重のお風呂に入れられて温められました。

 

wave130308 018.jpg

 

 

おいしいお酒をおいしい状態で。

一升瓶には開封した日付が書かれていて、フレッシュな状態で提供されます。 

 

 

酒場放浪記の吉田類さんをリスペクトして、

かわいらしいハンチング帽姿で登場したライターの石坂智恵美さん。

 

 

wave130308 019.jpg

 

25年度も「酒場随想記」でお世話になります。

 

 

お店で大人気の味噌イカは一夜干ししたイカを味噌や生姜で和えて寝かせた一品。

 

 

wave130308 014.jpg

 

燗酒にものすごく合うのです。

 

こちらには 北雪の焼酎も。

「黄金波」は超音波のゆらぎでまろやかに熟成した焼酎です。

 

ぽん酒ガールではカクテルでも頂けますよ。

 

wave130308 017.jpg

 

北雪HP http://shop.sake-hokusetsu.com/

 

 

 

wave130308 021.jpg

 

「新潟古町 ぽん酒ガール」

025-222-7090 

新潟市中央区

西堀前通8-1151

丸石ビル1F 

 

 

 

 

  

 

 

さて、来週木曜は公開放送です。

かおりさんと私、りんりんちゃん、

そして、田中稔子先生もマダム瑛子先生も

さらには、ママさんブラス☆ひかりおんがく隊の皆さんも

 

アピタ新潟亀田店で、皆さんのお越しをお待ちしています!