あったかかったですね。

「風神雷神のかおりさんは佐渡八十八箇所めぐりを始めたら

晴れ女に変った伝説」はどうやらホントらしいです。

 

 

 

そんなきょう28日からアピタ新潟亀田店は誕生祭スタート!

そのアピタ新潟亀田店からの公開放送となりました。

 

0328apitakameda 003.jpg

 

 

アピタ新潟亀田店に転勤してきてまだ3週間という舟橋副店長。

 

0328apitakameda 006.jpg

 

単身赴任でいらっしゃいながら、食べ物がおいしい新潟にすっかりなじんで

花粉症まで軽くなったそう!

 

アピタ新潟亀田店の誕生祭は31日まで!

仮面ライダーやプリキュアもやってきますよ。

 

 

 

さて、きょうの解決レシピ1・2・3!は

新玉ネギたっ~ぷりパスタ  (2人分) 

 

sinntamanegipasuta.JPG

 

 

新玉ネギ ・・・・・・・・・ 1個  (薄切り)

アスパラガス  ・・・・・・ 2本  (3~4cm長さに切る)

アンチョビ  ・・・・・・・・ 2枚  (みじん切り)

にんにく ・・・・・・・・・ 1/2片 (軽くつぶす)

オリーブオイル ・・・・・・ 大さじ3

お好みのパスタ ・・・・・・ 150g

塩、胡椒

 

 

1)パスタをゆでる。

①沸騰した湯に塩を加え、パスタを茹でる。

 *茹で鍋をチョイス!

   スパゲッティは口径が狭く深い鍋で、

   ショートパスタ(マカロニなど)は口径の広い鍋で茹でる。

 *たっぷりのお湯で茹でよう!

   パスタ200gまでは2ℓのお湯で。パスタの太さや量によって加減。

 *パスタに味を付け、表面を締める為、塩を加える!

   水1ℓに対して塩6~7g

 *茹でている間はかき混ぜすぎない!

2)オイルソースを作る。

  ①フライパンにオリーブオイル、アンチョビ、にんにくを入れて

   弱火でゆっくり加熱する。

  ②にんにくが色ずき、アンチョビが溶けたら玉ネギとアスパラを加える。

  ③オイルをなじませるようにサッと合わせて火を止める。

3)パスタを和える。

  ①茹で上がったパスタをザルに上げ、軽く水分を切って2)に入れる。

  ②パスタとソースをしっかり和える。塩・胡椒で味を調える。

 

 *辛味がお好きな方は、赤唐辛子を加えてもOK!

 *アンチョビの変わりに、「糠いわし」もGood♪ 

 

0328apitakameda 008.jpg

 

毎回、レシピを作って、朝お料理して写真を撮って下さる田中稔子先生。

「パスタを茹でるときはたっぷりのお湯に、お塩もしっかりと!」

 

大人のパスタ、お試しあれ!

 

 

 

あら、あのふわふわの中で大きく飛び跳ねる大きな子どもは誰?

 

0328apitakameda 018.jpg

 

そう、りんりんちゃん!

りんりんちゃんはアピタ新潟亀田店のおもちゃ売り場や

すくすくスクエア・縁日コーナーを駆け巡り・・・ すごく楽しそうでした!

 

 

 

 

そして、お客様にもいろいろお話を伺いました。

 

 

0328apitakameda 013.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0328apitakameda 014.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、きょうのメインイベント!

新潟市で活動しているママさんたちのブラスバンド

ママさんブラス ひかりおんがく隊の皆さんが登場すると

会場は最高潮に!

 

 

apitakameda20130328_.JPG

 

 

0328apitakameda 010.jpgのサムネイル画像

 

 

0328apitakameda 025.jpg

 

 

ママさんブラスのステキなところ。なんと背中にお子ちゃまが!

 

 

0328apitakameda 023.jpg

 

 

ママの背中から、ダイレクトにリズムが楽しさが伝わってくるのですね。

 

会場もノリノリ!

 

0328apitakameda 026.jpg

 

いや~楽しかったです。

ひかりおんがく隊のみなさま、ありがとうございました!

 

 

 

さて、私たち、リスナー様からステキなプレセントを頂きました。

 

 

0328apitakameda 031b.JPG

 

 

ほらこちら!

 

 

何だかわかります?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、こちら。

これぞ実写版「タネマキスキー」さん。

 

 

0328apitakameda 031a.JPG

 

かおりさん、似合いすぎです!

 

 

私たちとっても気に入っちゃって

後半はずーっとこの「ハンドメイドタネマキスキーカチューシャ」をして放送。

 

 

この姿のまま、アピタさんのチラシに見入っている私たち。

ちょっと不思議。

 

0328apitakameda 033.jpg

 

 

DSC_2065-1.jpgのサムネイル画像

 

はぐっくまの小物入れまで作っていらっしゃって。

すごい!かわいい!記念に一枚。

 

 

 

みなさまのおかげで楽しい公開放送でした。

本当にどうもありがとうございました!

 

今度またお会いできる日を楽しみにしていますね!

 

 

 

 

 

0328apitakameda 034.jpg

ママさんブラス ひかりおんがく隊のみなさんのファミリーコンサートは

7月7日新潟市北区文化会館ホールで。

詳しくはHP http://koshihikarimam.web.fc2.com/  で!