きょう正午 上越市観光コンベンション協会から

上越市高田公園の桜の開花が発表されました!

 

桜の保護活動をされている地元のエコ・グリーンさんが

調査木のソメイヨシノで6輪以上の花が開いていることを確認したそうです。

 

サクラ サク!

 

やったぁ~!

 

本格的なお出かけシーズンが始まりました。

 

ただ、今週末は春の嵐となりそうですのでご注意を。

 

 

ほくほく線で一直線は

津南町で開かれる「津南醸造 新緑フェア」のご紹介でした。

 

wave0405.JPG

 

まだこんなに雪が残っている津南町ですが

新緑フェアの頃には桜も新緑も一度に楽しめるそうです。

 

山菜や有名な雪下にんじんなどのお野菜、お味噌

そしてもちろんお酒の試飲も楽しめます。蔵見学もできますよ。

 

4月27日(土)から5月6日(月)までGW期間中の開催です。

詳しくは津南醸造 025-765-5252 までどうぞ!

 

 

そして、聞酒は羽豆社長との酒場ぶらり旅

新潟駅からすぐの「越後番屋酒場」を訪ねました。

小さな木戸を身を小さくしてくぐると、中は番屋風。

なかなか凝った造りです。

 

20130312_231646banya.JPG

 

北雪「金星」を人肌に温めてもらって、のどぐろと蛍烏賊を頂きました。

北雪HP   http://shop.sake-hokusetsu.com/ 

 

DSC_1983banya.JPG

 

「ここに新潟がある」のキャッチコピーどおり。

お酒も新潟のおいしいものも勢ぞろい。

遠方からのお客様にも喜ばれそうです。

 

越後番屋酒場 JR新潟駅前東急イン1F店
新潟県新潟市中央区弁天1-2-4
電話:025-245-0011
営業時間:毎日16:00~0:00 

 

 

 

DSC_1985banya.JPG

 

羽豆社長からはニューヨークの「レストランNOBU」での

お花見ディナーのお話を伺いました。

 

来週はお花見ウィークになりそうですね。

熱燗に花びらを浮かべて・・・キャー日本人でよかった!