きょうは5月2日これをコーツーと読んで

みなさんに乗り物について伺いました。

 

自転車 電車 新幹線 タクシー バス フェリー バイク 

消防ポンプ積載車に 手作りの熱気球まで

 

私はどうやら船が好きで

北海道へも上海へも時間をかけて波に揺られていきました。

GW後半はフェリーで佐渡に行ってきます。

 

 

さて、乗り物でのお出かけのお弁当にもオススメ。

きょうの解決レシピ1・2・3は

 

チキンロール (4人分)

 

tikinnro-ru.JPG

写真・レシピとも田中稔子先生

 

鶏もも肉 ・・・・・・・・ 2枚           (厚みを均一にする)

塩 ・・・・・・・・・・ 少々

人参 ・・・・・・・・・・ 1/2本

ゴボウ ・・・・・・・・・ 1/4本

アスパラガス ・・・・・・ 2本

サラダオイル ・・・・・・ 少々

   醤油 ・・・・・・・ 大さじ3

A  砂糖・・・・・・・・ 大さじ1

   酒 ・・・・・・・・ 1/2カップ

   生姜薄切り ・・・・ 2枚 

水溶き片栗粉 ・・・・・・ 適宜

付け合せ ブロッコリー、トマト

 

 

1)鶏肉に軽く塩をふり、人参、ゴボウ、アスパラを巻く

  ①皮目を上にして平らに置き、野菜を芯に巻き寿司の様に端から巻く。

  ②たこ糸でしばる( or巻き終わりを爪楊枝で止める)。

 

2)フライパンにオイルを熱し、鶏肉を軽く焼く

 

3)鶏肉を鍋に移してAを入れる。肉が浸る位の水を加えて煮る

4)煮汁が1/4カップ程になったら出来上がり♪

5)粗熱がとれたら1cm厚さに切る。

残りの煮汁を温め、水溶き片栗粉でとろみをつけて添える。

たぷり野菜と一緒にど~ぞ☆ 

 

きょうは田中先生がチキンロールをお持ちくださいましたが

おいしかった!!!!!

 

 

きょうも思いの他いいお天気でしたが

GW後半もなかなか行楽日和のようです。

 

いろいろな乗り物にも

チャレンジしてみてくださいね。