GWがあけて、この一週間長かった!という方。

GWもお仕事でしたという皆さん!ようやく週末ですね。

 

この週末も田植えが待っていたり、野菜の苗を植えられたり・・・

忙しくもなんとなくうれしい春でしょうか。

 

 

さて、ほくほく線で一直線は

南魚沼市「八海山大倉口火渡大祭」をご紹介しました。

5月26日(日)に開催です。

 

前日に行われる神事のあと

 

130510DSC04385.JPG

 

八海山の大倉口という登山口のところで

こんなにも炎が燃え盛ります。

炎がまるで龍のよう。

 

 

130510DSC04444.JPG

 

そして、

一年間の家内安全・無病息災・五穀豊穣を願って

まだ赤々と燃える炭の上を素足で渡り歩きます。

 

130510DSC04477.JPG

 

もちろん、一般の方も参加OKですよ!

 

130510DSC04488.JPG

 

皆さんも参加されてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

さて、聞酒です。

北雪酒造の羽豆社長と巡る酒場ぶらり旅。

 

kakashi20130312_231822.JPG

 

訪れた酒場は 新潟市中央区東堀前通5番町

案山子 さん。 (025-224-9401)

 

頂いたのは おふくろの味 コロッケ そして、ハムカツも。

 

おふくろの味がきっかけとなって、羽豆社長のお母様のお話を伺いました。

10人兄弟の10番目という羽豆社長。

他の兄姉にちょっぴりウソをついてお母さんとふたりきり

佐渡から出かけた新潟の小林デパート・・・

 

案山子さんのコロッケはそんなエピソードも思い出させてくれました。

 

kakashi20130312_231914.JPG

 

男爵イモのホクホクした甘みにコショウが利いていて

ぜひ、ソースなどかけずに、お酒と合わせてお召し上がりください。

 

お酒は北雪の大吟醸。お袋の味も最上級のご馳走になりました。

 

北雪HP http://shop.sake-hokusetsu.com/ 

 

 

 

さぁ、この週末はハードオフエコスタジアムで

横浜DeNAベイスターズvs読売ジャイアンツ戦です。

 

私もはじめてプロ野球観戦を楽しみます。

コンビニや球場でもチケットが購入できますので

思い立ったらお出かけください。

 

ただ、ナイターは寒そう。温かくしてお出かけを!

 

では、また来週!