きょうは旅の日。松尾芭蕉が旅立った日にちなんでいます。

そこで「旅先でであった、また会いたい人」について伺いました。

バスガイドさん。ペンションのオーナーさん。

列車で乗り合わせたお客さん、などなど

旅の思いでは、その土地で出会った人との会話で

作られる部分が大きいですね。

 

きょうはメディアシップに中学生の姿がたくさん。

加茂からも若宮中学の2年生の皆さんが

メディアシップの見学にきていて、いろいろお話しました。

また、会いにきてくれたらうれしいなぁ。

 

 

解決レシピ1・2・3!

きょうのお料理はコチラ。

 

マグロのハーブフライ (2~3人分)

 

maguroha-bufurai.JPG

写真・レシピとも田中稔子先生

 

 

まぐろ ・・・・・・・・・ 1さく  (水分をふき取る)

    塩、胡椒 ・・・・・・・ 適宜

ハーブパン粉

    ハーブ(パセリ、タイム、オレガノ)みじん切り

         ・・・・・・・ 大さじ1

    パン粉 ・・・・・・・・ 1/4カップ

小麦粉、溶き卵、揚げ油

 

付け合せ 千切りキャベツ、レタスなど

ソース、ケチャップなど

 

 

1)マグロに塩胡椒する。

2)小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけ、180℃に熱した油で色良く揚げる。

3)食べ易く切って器に盛り、野菜をたっぷり添える。

 

タルタル風マヨネーズソースが好相性♪

マヨネーズ ・・・・・ 大さじ3

固ゆで卵 ・・・・・・ 1/2個分        (みじん切り)

マスタード ・・・・・ 小さじ1/2

塩、胡椒、水

 

材料を全て混ぜて塩・胡椒で味を調え、

とろっとしたソース状になる様に水で濃度を加減する。 

 

 

 

昭和のマドンナ ワダム朋子さんも登場する木曜日。

 

wadamu0516DSC_2259.JPG

 

きものファッション坂りんの荻野本部長はきょうも涼やかな瞳で。

 

来週23日木曜はワンコイン着付け教室開催です。

ふるってご参加ください!

お問い合わせは 着物ファッション坂りん

0120-916-165まで。