青空が続いています。

今週末は県内の運動会もピークを迎えるようですね。

皆さんからのメッセージも運動会のお話、たくさん届いていました。

 

 

 

そして、ほくほく線で一直線は

「十日町市 松之山の探鳥会」についてご紹介しました。

 

20130524tantyoukai.JPG

 

あさって26日(日)

十日町市の越後松之山 森の学校キョロロを拠点に

3つのコースに分かれて鳥の姿を探します。

 

キョロロという変った名前、アカショウビンという鳥の鳴き声

「キョロロロロロロ・・・」からきているのだそうです。

 

館長の村山さんはきょう、そのアカショウビンに森で出会ったそうですよ。

 

26日の探鳥会は朝4時半にキョロロ集合と、かなり早いですが

参加費は無料です。

温泉に宿泊して、新緑と美しい鳥の鳴き声のシャワーを浴びてみては?

詳しくは 越後松之山 森の学校キョロロ 025-595-8311まで。

 

 

 

聞酒は「酒場随想記」

きょうご紹介したお店は新潟市古町の「古町寧々」さん。

 

wavems0517 008.jpg

 

 

ご店主の清水和也さん。きりりと品があるのです。

 

wavems0517 011.jpg

 

そのお料理も、やっぱり品を感じます。

ウマズラの姿造り、肝醤油で!

 

wavems0517 015.jpg

 

手前の肝をお醤油にといて・・・あーたまらない。

 

 

wavems0517 013.jpg

 

北雪 特別本醸造のぬる燗に合わせました。

ライターの石坂智恵美氏もニンマリ。 

 

山菜の5種盛りも新鮮で、このほろ苦さ、贅沢。

 

 

wavems0517 022.jpg

 

お酒がクイクイすすむのでした。

 

wavems0517 021.jpg

 

北雪 特別本醸造は「燗酒コンテスト2012」

お値打ち間酒「ぬる燗」部門で金賞を受賞したお酒です。

 

北雪HP  http://shop.sake-hokusetsu.com 

 

「古町寧々」は  」」新潟市中央区古町通8番町

電話 025-225-4554 

おいしい海の幸、山の幸が皆さんを迎えてくれますよ。

 

 

あす、あさっては、かおりさんの佐渡の八十八箇所霊場めぐりツアーです。

予報は晴れマーク、楽しんできてください。

 

そして、私は日曜日 長岡の丘陵公園で行われるリレーマラソンに

麦島アナなどとともにBSNチームで参戦予定。

がんばります!(まぁ、私はオマケですけど、麦ちゃんは気合十分。)

 

では、皆さんもステキな週末を!