5月30日ゴミゼロの日。

そこで「片付けました!片付けます!片付けたい!」の

メッセージを頂きました。

 

自称「片付けのプロ」なる方もいて・・・

断捨離が基本なのですね。

 

さて、きょうの解決レシピはコチラ。

 

スパムのピカタ (2~3人分) 

 

スパムのピカタ.JPG

 

写真・レシピとも田中稔子先生

 

スパム ・・・・・・・・・ 1缶 (7~8mm厚さに食べ易く切る)

小麦粉 ・・・・・・・・・ 大さじ1

 

卵 ・・・・・・・・・・・ 1個   

パセリのみじん切り ・・・ 大さじ1

パルメザンチーズ ・・・・ 大さじ1     混ぜておく

胡椒 ・・・・・・・・・・ 少々

 

サラダオイル ・・・・・・ 大さじ1

 

付け合せ

トマト ・・・・・・・・ 1個 (1cm厚さの輪切り)

玉ネギ ・・・・・・・・ 1個 (1cm厚さの輪切り)

 

 

1)スパムに小麦粉をまぶす。

2)卵液にくぐらせ、焼く。

3)ソテーした玉ネギ・トマトを添えて盛り付ける。

ケチャップを添えてど~ぞ。

 

 

※ パセリ以外にも、身近なフレッシュハーブを使って

香りを楽しんで下さい。

 チャービル、チャイブ、タイム、マジョラムは

卵との相性ピッタリ☆ 

 

反響たくさんありました。ぜひ、お試しください。

 

 

さて、木曜日はゲストが続きます。

 

おなじみワダムと坂りんの荻野本部長。

 

wavems0517 033.jpg

 

ワンコイン着付け教室のないときは

荻野本部長が着物についてあれこれ教えてくださいます。

きょうは、着物のリサイクルのお話でした。

サイズのお直しも、染め直しも

箪笥の中で眠っているお宝に再び光を!

 

お問い合わせは 着物ファッション 坂りん

0120-916-165まで。

次回の着付け教室は6月13日です。

 

 

そして、私との身長差にご注目!

 

wavems0517 034.jpg

 

新潟日報の記者 横井裕さん。

レスリングのオリンピック存続に道が開けましたが

県内も特に女子代表の合宿地、十日町は盛り上がりました。

 

十日町は「スポーツコミッション」を立ち上げて

スポーツで地域振興をはかっているそうです。

そんな県内の動きを教えていただきました。

 

そういう横井さんもバスケットをされていたそう。

私のフェイントパス的な質問も

おおらかに受け止めてくださってとても頼もしい方です。

 

 

きょうは傘の花が開いた県内でしたが

あすはまたお日さまマーク。

日本気象協会によれば、新潟を含む北陸地方の梅雨入りは

6月中旬くらいでは・・・と。

 

ちょっとサボっていた朝のお散歩、あしたは再開しようかな。

 

あすもよろしくお願いいたします。