青空が気持ちのいい金曜日。

 

wavems0517 037.jpg

 

雲ひとつない・・・快晴でした。

青空の下、崩されていく建物。

まるで映画のセットみたいですが、こちらはBSNの旧館。

今、重機がガシガシと崩していっているんです。

ずっと見ていても飽きません。

 

こういうシーンを見ていると、

自分の心の中の重たい塊も取り除かれていくような

そんな風に思えませんか?

 

 

きょうは、「束の間の自分ひとりの時間を楽しんでいる」

というメールがたくさん届いていました。

 

景色や自然に癒されたい!そんな方にも

きょうのほくほく線で一直線はオススメです。

 

上越市の菱ヶ岳。標高は1129Mです。

今年の山開きは6月2日(日)

9時から登山の安全祈願が行われます。

 

130531hisigatake1.JPG

会場はキューピットバレイセンターゲレンデです。

当日はゴンドラ運行が行われて

8合目まで一気に登ることができるそうですよ。

山頂までは30分ぐらいで到着。

 

頂上では「竹の子汁」のサービスも。

 

130531hisigatake.JPG

 

残雪を踏みしめ、ブナ林の新緑を眺めて

まだ春を迎えたばかりの菱ヶ岳をお楽しみください。

 

130531zannsetu.JPG

 

お問い合わせは キューピットバレイ 025-593-2041 まで。

 

 

 

聞酒。酒処夕波のお客様。

 

wavems0517 025.jpg

 

手にされているのは、電車のコントローラー。

柏崎鉄道模型を楽しむ会の隅田雅寛会長です。

 

コントローラを操ると電車のドアが閉まる音がして

ガタンゴトンというリズムが刻まれていきます。

 

大好きな列車のお話になると、目じりが下がる隅田さん。

 

お酒もお好きだそうで、

北雪 純米大吟醸越端麗100%を召し上がると

やっぱり目じりが下がるのでした。

 

北雪HP http://sake-hokusetsu.com 

 

 

wavems0517 029.jpg

 

今週末は柏崎市の柏崎産業文化会館で

鉄道模型運転会「トレインアトラクション2013」が行われます。

あす6月1日(土)はお昼の12時から午後5時まで

あさって2日(日)は午前10時から午後5時まで。

お部屋いっぱいにレールが敷かれ、電車が走り回ります。

来場者が1000人を超えるイベントだそうですよ。

 

 

wavems0517 031.jpg

 

ひた走る電車の姿を俯瞰で眺めて、時空を超えるトリップも

いいですね。

 

 

 

そして、こちらの若者は

国際映像メディア専門学校の俳優タレント科の

紫竹恭兵さんと大塚美優希さん。

 

wavems0517 036.jpg

 

6月8日9日 国際映像メディア専門学校の撮影スタジオで

舞台に立ちます。

俳優さんの卵です。

修了制作公演のタイトルは「GODGIRA ゴジラ」

ゴジラが女の子に恋をする・・・んですって。

 

大塚さんが恋される女の子。

そして、紫竹さんがそのゴジラを演じます。

入場無料です。詳しくは国際映像メディア専門学校まで。

 

 

 

 

さて、6月8日(土)新潟市のりゅーとぴあスタジオAで

女性性器切除廃絶をうったえるイベントが行われます。

 

スタジオにお迎えしたのは

FGM廃絶を支援する女たちの会の宮原美和子さん。

 

wavems0517 035.jpg

 

宮原さんは書店で手にした一冊の本がきっかけで

この活動に取り組み始めました。

 

FGM(=女性性器切除) 私、よく知りませんでした。

主にアフリカで2000年以上も続けられてきた慣習だそうです。

 

当日は、FGMを扱ったドキュメンタリーの上映や解説の他

アフリカン太鼓やダンスのパフォーマンスもあります。

「アフリカの女の子に笑顔を」と題したこのイベント。

6月8日(土)午後1時30分から4時まで。

予約不要。参加費無料です。 

 

 

メディアシップのスタジオでマイクに向かっていると

私の知らないもの・こと・世界のお話が伺えます。

みなさん、それぞれの世界でがんばっていらっしゃいます。

応援させていただきたいです。

 

 

週末は学校や地域の運動会や各種イベント盛りだくさん。

あすは衣替えの6月1日ですが、

とにかく暑い一日になりそう。

水分補給をしっかりして、どうぞ素敵な週末に!