「今週末は父の日ですね。」と言って始まったきょうのゆうWAVE。

ファンモンの「ヒーロー」なんてお父さんの曲をかけていたら

リスナーさんから

「父の日は来週ですよ!」と。

 

やっちまいました!

メディアシップにいらしていた皆さんは

私の顔があか~くなって、

それはそれは慌てている姿をご覧になっていたはず。

あー恥ずかしい!

すみません。来週改めてパパのお話聞かせてくださいね。

 

 

さて、きょうはお酒の話題が続きました。

 

まず、ほくほく線で一直線は

上越市頚城区の「坂口記念館」をご紹介しました。

 

sakagutikinenkan.JPG

 

上越出身の坂口謹一郎博士

応用微生物学の世界的権威で「酒の博士」として知られています。

酒造り道具や上越の地酒。試飲もできます。

そして、坂口博士は歌人であり、雪椿をこよなく愛しました。

雪椿園には190本の雪椿もあるそうです。

 

日本酒好きの方は興味津々かと。

私もとても行ってみたい記念館です。 

 

 

さて、続いてもお酒のお話「聞酒」です。

SAKE美ダン。

酒処夕波のお客様は 中国人留学生の林杰 さん。

 

wavems0607 001.jpg

 

乾杯したあとぐぐっと飲み干してくれたのは北雪梅酒。

「おいしい!」と。うめのさわやかな香りが広がりました。

北雪HP  http://shop.sake-hokusetsu.com/ 

 

 

さて、あす8日から新潟市のシネ・ウインドと

そして13日からは新潟市のクロスパルにいがたで

にいがた国際映画祭が始まります。

 

林さんは9日中国香港映画「マイ・キングダム」の上映後

シネ・ウインドで中国人留学生によるミニステージを

行ってくださるそうですよ。

チケットなど詳しくは080-3312-8699まで。

 

wavems0607 002.jpg

笑顔がとっても優しそうな林さんでした。

 

 

きょうは久しぶりに雨の降ったところが多くなりましたが

あすからはまた晴れや曇りのお天気が続きます。

北陸の梅雨入りは例年より少し遅くなりそうですね。

来週は気温が30度クラスまで上がる日が多くなりそうと

気象台では予測しています。

 

稲も野菜もお花たちも雨を待っているでしょうに。

熱中症にお気をつけくださいね。

 

ではでは!