今週末は新潟市の朱鷺メッセで「新潟うまさぎっしり博」開催です。

新潟の「うまうま」がぎっしり!

鯛茶漬けとかのどぐろ茶漬けとか村上牛茶漬けとか・・・

「めしめし・うまうま!!」

 

そこで、ゆうWAVEのテーマは「しめしめ・うまうま」

「しめしめ・うまくいった!」ことを伺いました。

 

「うまうま」だけに食べ物に関係するメッセージが多かったです。

 

夕方のスーパーの半額シールとか。

頼んでないのお料理が間違えて運ばれてきて

そのままサービスに・・・なんて。

この得しちゃった感、なかなかうれしいもんですね。

 

 

さて、きょうの解決レシピです。

キャベツとアサリの酒煮 (4人分)

 

kyabetutoasari.JPG

写真・レシピとも田中稔子先生ご提供

 

キャベツ ・・・・・・・ 1/2個(約500g)

アサリ ・・・・・・・・ 1パック(200~300g)

スナップエンドウ ・・・ 5本

  酒 ・・・・・・・・ 1/2カップ

  塩、胡椒 ・・・・・ 少々

  バター ・・・・・・ 大さじ1

 

 

1)キャベツは大きめにざく切り、スナップエンドウは筋を取る。

  アサリはこすり洗いし、砂だしして水を切る。

2)フライパン(鍋)にキャベツ、アサリ、スナップエンドウを入れて

  酒、塩、胡椒をふり、蓋をして蒸し煮する。

3)アサリの口が開き、キャベツが柔らかくなったら塩胡椒で味を調える。

4)仕上げにバターを加えて出来上がり♪ 

 

 

しめしめ、冷蔵庫にキャベツとスナップえんどうあり!の皆さま

アサリを買い足して「うまうま」を楽しんでください。

 

 

 

さて、着物美人はいろいろな「しめ・うま」があるそうです。

会合でも隣のテーブルから「あの和服美人に・・・」なんて

お酒がプレゼントされたりするようですよ。

 

ワンコイン着付け教室がきょう開催されて

着物ファッション坂りんの荻野本部長と

ワダム、そしてご学友の皆さまがメディアシップに駆けつけました。

 

wavems061301.JPG

 

写真の立ち位置をめぐって譲り合う和美人たち。

そして、みんなの視線を集めた、ワダムのお腹・・・の帯飾り。

これが、和菓子に結ばれていた紐だっていうんですから

うまいですよね!

 

 

wavems061303.JPG

 

かわいい。

 

wavems061302.JPG

 

単衣のお着物がとて目に涼やか。

次回ワンコイン着付け教室は 6月27日です。

 

 

さて、今度の日曜こそ「父の日」です。

(先週オープニングトークで間違えた私。)

あすのテーマはフリーですが父の日メッセージも

お待ちしています。

 

 

最後にもうひとつ「ウマウマ」なお話。

ゆうWAVEから5名様に「ドリームジャンボ宝くじ・10枚」プレゼントです。

 

きょうの日付のうちに    wave@ohbsn.com    まで

「しめしめ・うまうま 宝くじ希望」と件名に書いてご応募を。

〒 ご住所 お名前 電話番号 も忘れずに。

では、またあした!