きのうほどではありませんが、きょうも暑い一日でした。

フリーテーマの金曜日。

先週のリベンジで、「今度の日曜日こそ!父の日です。」

と、「鉄人パパ」の曲をかけました。

 

あまりの暑さに

暑中見舞いならぬ「安否確認」のメールが息子から届きました。

これぞ、まさに「ア・チチ!の日」 なんてメールも。うまいですよね。

 

でも、今のところ、あすは雨が降って、あさっては日差しが戻るものの

そこまで「ア・チチ」ではない「父の日」となりそうです。

 

 

父の日にお父さんとお出かけもステキです。

 

きょうの「ほくほく線で一直線」

上越市三和区の「米と酒の謎蔵」をご紹介しました。

 

komesakenazo.JPG

 

新潟自慢のお米とお酒について

いろいろわかっちゃう資料館です。

県内の銘酒をきき酒できる、試飲コーナーもあって 

入場料は大人300円。高校生以下は無料です。

 

米と酒の謎蔵 http://web.joetsu.jp/~komesake/ 

 

米本陣という宿泊施設も同じ敷地内にあって

そちらの空中風呂がとてもよかったですよ。

 

父の日のプレゼントにもいいですよ。

 

 

ほんと、父の日のプレゼントに日本酒は大人気ですが

お父さん世代が懐かしくいろいろな思い出が詰まっている缶詰を

ご馳走にして楽しませてくれるお店が新潟市西区にあります。

缶詰バー 「ら・ふぁみぃゆ」

「聞酒」のコーナーでご紹介しました。

 

おなじみのサバの水煮缶が!コンビーフが!

おしゃれなお料理に変身して出てきます。

 

これには北雪酒造の羽豆社長も大絶賛!

 

20130312_rafamiyu.JPG

 

ガハハと笑い、「最高!」と盛り上がり、

北雪 超大辛口 佐渡の鬼ころしをクピクピ頂いたのでした。 

北雪HP http://shop.sake-hokusetsu.com/ 

 

で・・・ 私、すっかりお料理の写真を写し忘れてしまったのですが

 

以前、スナッピーでお邪魔したりんりんちゃんは

ちゃんといい仕事しています。こちらも、ご覧になってみて!

https://www.ohbsn.com/radio/programs/snp/2012/09/006089.php 

 

缶詰BAR ら・ふぁみぃゆ

新潟市西区寺尾東1丁目5-29

 

 

 

お父さんと晩酌。最高の父の日プレゼントかも。

 

ステキな休日をお過ごしください。