巷では生徒さんがテスト期間らしいです。

そこで、テストの思い出アレコレ伺いました。

 

サインコサインタンジェント・・・まるで呪文のような・・・

数学で習ったことは覚えているけど

なんためのものだったか、さっぱりわからない。

「テストでも何もかけなかった」とお話したら

 

0点とりました!でも、受けた人の75%が赤点でした。

 

なんて、メールも。

 

テストが始まると必ずお腹が痛くなったとか

ラジオ体操第二の実技試験があったとか

 

おもしろかったです。

 

間違えているのにマルがついていると先生に正直に言いにいくお子さんのお話も。

 

テストは理解度を測る大事な物差しですが、

点数以外の部分に大事なことがいっぱいあるんだなぁって。

 

 

さて、きょうのお料理。

家庭菜園で大豊作のサヤエンドウのレシピを教えてという

リクエストにお答えして。

 

さやえんどうのシンプルソテー (4人分)

sayaendou.JPG

写真・レシピとも田中稔子先生

 

サヤエンドウ ・・・・・・・ 200g  (筋をとって千切り)

豚挽き肉 ・・・・・・・・・ 100g  (軽く塩・胡椒を揉みこむ)

サラダオイル ・・・・・・・ 大さじ1

塩、胡椒 ・・・・・・・・・ 適宜

酒 ・・・・・・・・・・・・ 大さじ2

 

 

1)フライパンにサラダオイルを熱し、挽き肉を炒める。

2)サヤエンドウを加えて更に炒める。

3)塩・胡椒で味を調え、鍋肌から酒を加えて炒め合わせて出来上がり♪

 

 

  • 甘味と食感が楽しいクイックメニュー☆

    切り方がポイントです。 

 

ポイントを抑えて満点のお料理を!