「ほくほく線で一直線」

越後湯沢駅には「ぽんしゅ館」があって人気です。

 

 

130621DSC_8633.JPG

H7年にオープン。

そして去年

リニューアルオープンして

ますます人気を

集めています。 

 

 

 

 

 

 

130621DSC_8564.JPG

500円で5銘柄。

県内の地酒

93蔵120種類のお酒から

試飲できます。

年中無休で

朝9時から午後6時まで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも天然温泉に日本酒を入れた湯の沢

名物爆弾おにぎりが食べられる雪ん洞

お土産が揃った魚沼商店などなどお楽しみがいっぱい。

駅で一日楽しめそうですね。

 

 

 

 

 

そして、「聞酒・酒場随想記」

訪れたのは 新潟市西堀の「長屋」さん。

 

DSC_2371.JPG

 

〆(しめ)と 、(点)と 。マル で 作られた長屋の「な」

なかなか粋です。

コンセプトは「おばあちゃんの家」 

中に入ると・・・

 

DSC_2379.JPGのサムネイル画像

 

ノスタルジックな

柱時計。

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_2389.JPG

 

電気のフードは

ガラス。

しかも

金魚のデザイン!

 

 

 

 

 

どれも、その時代の本物たち。だから懐かしい。

 

 

頂いたお料理は

 

DSC_2384.JPG

 

 

こちらに北雪 純米大吟醸 越端麗100%を合わせます。

北雪HP http://shop.sake-hokusetsu.com/ 

 

 

DSC_2381.JPGのサムネイル画像

 

頂く杯にも「な」の字を見つけ、ニッコリ微笑む

ライターの石坂智恵美さん。

 

 

DSC_2376.JPG

 

ご主人ひとりで厨房に立つため

お店に入っていただくお客様は

10人ぐらい。

この居心地のいい空間を

少人数でひとり占め。

贅沢です。

 

 

 

 

 

 

 

「長屋」 新潟市中央区西堀前9番町1542 1F

      025-222-1007

 

 

メニューはお任せ。その日、そのとき、一番おいしいものを

一番おいしい形で提供してくれます。

 

 

 

 

さて、きょうは夏至です。

キャンドルナイトのお話をしたら

リスナーさんから「結婚式のキャンドルサービス」で使った

キャンドルのメールを頂きました。

 

我が家も棚の奥深くにしまいこまれていましたが・・・

探し出して、点火。

 

DSC_2400.JPGのサムネイル画像

 

 

子どもたちは初めて見るどでかいキャンドルに大喜び。

なるほど、ロウソクの明かりはちょっと楽しいですね。

 

 

では、素敵な週末を!