「森昌子と田巻直子のゆうWAVE」というタイトルコールで始まった

きょうのゆうWAVE。

 

メディアシップには、番組の前から

たくさんの森昌子さんファンがお越しになって

 

wavems0628 002.jpg

 

椅子が全く足りません。すみません!

 

 

登場された森昌子さんはとっても気さくで

放送以外にもご来場の皆様に「8時だよ全員集合」の裏話とか

曲のタイトルを触れるとすぐにサビの部分を一節歌ってくださったりと

 

もう、感動しました。

 

wavems0628 003.jpg

 

お帰りになるときに「握手していただけますか?」と伺うと

「もちろん!」と手を差し伸べてくださって

おまけにハグしてくださいながら「がんばってねぇ。」と。

 

私の太い二の腕に手を回してくださった森昌子さん。

隣に並んで初めて気がつきました。

こんなに小柄な華奢な方なんだって・・・。

 

 

ふんわりとした森昌子さんのオーラに包まれて

すっかりファンの私。

 

おととい発売されたばかりの新曲「はぐれどり」

応援してまいります。

 

そして、新曲を記念して企画された鳥を写した「フォトコンテスト」

こちらにもどうぞご応募なさってください。

審査員には森昌子さんも!

 

詳しくはこちらのHPまで。

森昌子公式ホームページ  http://www.morimasako.jp/ 

 

森昌子さん!ぜひ、今度はお泊りで新潟にいらしてくださいね。

 

 

 

 

きょうの「ほくほく線で一直線」は

「よしかわ杜氏の郷」をご紹介しました。

 

300年も続く酒造り。吉川高校には醸造科もありました。

漫画「夏子の酒」の夏子が頼りにする「じっちゃん」も

よしかわ杜氏なんだとか。

 

 

yoshikawanosato.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらでは蔵見学も試飲もできます。

そして麹のジェラートが大人気とか。

ほくほく線 くびき駅から 車で10分。

電話 025-548-2331 まで。

 

 

 

 

 

「聞酒」

酒処夕波のお客様は 鉄道友の会代表会員・新潟支部長で

レールウェイフォトグラファーの中村稔さん。

 

上越から電車に乗ってお越しくださいました。

 

 

wavems0627 004.jpg

新潟日報事業社から

「新潟県 鉄道全駅」という本が

発売されました。

信越本線や北陸本線など

県内の全駅の最新の写真に

昔の写真、

駅データも満載です。

新潟のレールは836Km、

北海道に次いで2番目に長いのだそうです。

およそ200という、県内の全駅掲載。

A5判、264ページ

1800円(税別)で絶賛発売中。

 

 

 

 

私も高校時代、毎日利用していた駅の姿がそこにありました。

 

中村さんが写されたお写真もたぁくさん!

 

 

wavems06281.JPG

 

 

そして、中村さんが

「おいしいですね。」と

舌鼓を打ってくださったのは

おなじみ、北雪

純米大吟醸 越端麗100%

 

北雪HP 

http://shop.sake-hokusetsu.com/ 

 

電車の旅と日本酒は

とてもよく合うと思います。

 

 

 

 

さて、「新潟県 鉄道全駅」 を購入されて

読者カードと応募券をお送りになった方には特性カバー

(↓ ドラマ高校教師でも有名となった青海川駅の・・・素敵!)

を先着順でプレゼントされるそうです。

 

 

 

wavems06282.jpg

 

こちらの本を手にしながら

列車に揺られて

「悲しみ本線日本海」なんて

口ずさんでみるのもいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、素敵な週末を!