むしむしむしむし・・・あっつ!

そこで?きょうのテーマはムシ(昆虫)となりました。

 

私はちょっと苦手。蚊とかゴ○○○とか、たえられません。

 

そのくせ、かつてはいろいろ食べました。

 

100708_hatinoko.JPG

 

蜂の子です。

そして

 

IMG_1745.JPG

 

ポンテギ・・・韓国のおつまみですが

その正体はカイコの蛹です。

 

 

他にも、子持ちタガメやトノサマバッタ、ザザムシ・・・

身体を張っていた時代もありました。

 

でも、FAOは今年5月昆虫食の可能性について言及。

時代がナオコ夫人に追いついてきたね・・・なんて言われましたが

今は無理かも。

 

 

 

さて、きょうの解決レシピ、主役はトマトです。

 

スタッフド・トマト  (4人分)     

 

sutaffudotomato.JPG

 

写真・レシピとも田中稔子先生

 

トマト(中) ・・・・・・・ 4個 

ツナ缶(80g) ・・・・ 1缶

玉葱(小) ・・・・・・・・ 1/4個   (みじん切り)

にんにく ・・・・・・・・ 1/4片   (みじん切り)

パン粉 ・・・・・・・・・ 大さじ2

塩、胡椒

オリーブオイル ・・・・・ 適宜

 

 

1)トマトの上部1/4位を切って中身をくり抜き、軽く塩を振って伏せておく。

2)くり抜いた中身は細かく刻み、ツナ、玉ネギ、にんにく、パン粉を混ぜ、

  塩胡椒して4等分して1)に詰める。

3)耐熱容器に並べ、オイルをかけてオーブントースターで焼く。(約10分) 

 

 

今月の裏テーマは、「畑から、今もいできました!」

来週も旬のお野菜メニューが続くかと。どうぞお楽しみに。

 

 

 

そして、夏色の熟女の皆さま。

 

0711IMG00648.JPG

 

ワダム朋子さまとそのご学友の皆さまです。

きょうもBSNを会場にワンコイン着付け教室が開催されました。

 

浴衣に小千谷縮と、優雅です。

ワダムの浴衣はおニューです。

自分へのご褒美にお着物・・・なんて大人のいい女!って感じ。

 

次回がワンコイン着付け教室、今期最終回。

7月25日です。

お申し込みは 着物ファッション坂りん 0120-916-165まで。

 

悪いムシがついちゃうくらいおんなっぷりを上げ↑てみては?