文理は残念でした。

でも、番組のオープニングトークの間に

ホームランで1点返してくれて。

パブリックビューイングをしていたメディアシップは

盛り上がったのでした。

ナインの皆さん。お疲れ様でした!

 

 

 

さて、今年のペルセウス座流星群。

10年に一度の好条件だそうです。

8月12日 まずスピカが月に隠されるスピカ食が起こります。

そして、そのまま星空を眺めていただくと

日付が変って午前2時ごろ天頂から星が降るように

流れ星が見られるかもしれません。

 

そして、恒例となった「胎内星まつり」は8月の23日から25日まで。

今年はなんと30回目。

詳しくはこちらを http://www.tainai.jp/2013/index.html 

 

私、去年の暮れの「ふたご座流星群」で流れ星をみて興奮しました。

12日夜更かししてみようと思います。

 

 

 

そして、映画「飛べ!ダコタ」の油谷監督が

メディアシップにお越しくださいました。

 

tobedakota.PNG

 

「飛べ!ダコタ」は

終戦から5ヶ月の佐渡にイギリスの軍用機が不時着した

実話に基づいて作られた映画です。

 

佐渡のみなさんは、海岸清掃から炊き出し、そしてエキストラ出演まで

もう全面的にバックアップ。

佐渡全島でロケが行われたということです。

 

全国に先駆けて9月7日から新潟で先行上映されますが

その前に佐渡で8月30日に上映されます。

 

これからこの「ダコタ」の話題が多くなってくるかと。

乗り遅れないように、どうぞ!

 

 

 

解決レシピ1・2・3 は

ボーノ・トマトつけ麺 

 

tomatotukemen.JPG

写真・レシピとも田中稔子先生

 

(2人分)

細めのスパゲッティ ・・・・ 150g     (茹でて冷やす)

 塩、オリーブオイル

トマト ・・・・・・・・・・ 2個         (すりおろす)

麺つゆ(3倍希釈) ・・・・ 大さじ3

オリーブオイル ・・・・・・ 小さじ1

 

キュウリ ・・・・・・・・・ 1/2本       (千切り)

玉ネギ ・・・・・・・・・・ 1/4個        (スライス)

ミニトマト ・・・・・・・・ 3個         (1/2~1/4個に切る)

バジル、大葉、ミントなど

 

 

1)塩を加えた熱湯でスパゲッティを茹で、氷水で手早く冷まして水気を切る。

  オイルをまぶして器に盛る。

 

2)トマトと麺つゆを合わせ、オイルを加える。

 

3)キュウリ、玉ネギ、ミニトマトを添え、1)を2)につけてど~ぞ♪

 

※フレッシュハーブを添えれば、より爽やかに☆ 

 

田中稔子先生は夏休みの「ママ」を応援しています。

 

 

さて、あすから新潟まつり。

今年は3日間とも花火が打ちあがるそうですね。

夜空に花火という星がいっぱいに。

 

気温は上がりますが、夏祭り日和の3日間となりそうです。

メディアシップにも遊びに来てください。

では、あしたも!