きょうは「刺身の日」の日だそうです。

お盆休みでご家族が集まってお刺身だの、のっぺだの、

たくさんのご馳走が並んでいるだろう・・・と

皆さんには「ご馳走」について伺いました。

 

 

贅沢だけがご馳走ではないのですね。

何が贅沢かってことで、

大好きな人が作ってくれたお料理だったり

期間限定のその土地でしか食べられないものだったり

食べたいときにナイスタイミングででてきたお料理だったり。

 

 

コチラもさらりと頂けるおいしいご馳走です。

 

解決レシピ1・2・3!

 

鶏飯 (約5人分)

 

keihan.JPG

写真・レシピとも田中稔子先生

 

米 ・・・・・・・・・・ 2合             (研いで30分程浸水する)

新生姜 ・・・・・・・・ 50g            (千切り)

塩 ・・・・・・・・・ 少々

 

A  塩 ・・・・・・・ 小さじ1/4

   酒 ・・・・・・・ 大さじ2

 

鶏むね肉 ・・・・・・・ 1枚             (霜降りする)

だし昆布 ・・・・・・・ 5cm角1枚

生姜スライス ・・・・・ 1枚

水 ・・・・・・・・・・ 4カップ

 

   塩 ・・・・・・・ 小さじ1

B  酒 ・・・・・・・ 大さじ2

   醤油 ・・・・・・ 小さじ1

 

白ゴマ、ミョウガ(千切り)、もみ海苔、枝豆

 

①生姜ごはんを炊く

1)生姜に塩をふって10分程おき、出た水分をしっかり絞る。

2)炊飯器の内釜に水を切った米、調味料Aを入れて水加減する。

3)生姜を平にのせて炊飯する。

4)炊き上がったらサックリ混ぜる。

 

②鶏スープを作る

1)鍋に鶏肉、昆布、生姜、水を入れて火にかけ、アクをひきながら煮る。

2)鶏肉を取り出し、Bで味を調える。

※鶏肉の粗熱がとれたら身をほぐす。

 

できあがり

1)器に生姜ごはんを盛り、ほぐした鶏肉、ゴマ、ミョウガ、海苔、枝豆をのせる。

2)スープをかけて、サラサラッとど~ぞ♪ 

 

 

鹿児島の郷土料理だそうです。

生姜ご飯だけでも、鶏スープだけでもおいしそうですが

あわせてサラサラと召し上がってみてください。

 

 

 

さて、私の夏休みは家族で

群馬県水上のラフティング(川くだり)

湯沢で 「レルヒさんを探せ」の謎解きまわりをして

最後に湯沢中里スキー場で

フォレストアドベンチャーにチャレンジしてきました。

 

ラフティングはダムの水を放出した直後だったとかで

かなりの水量の中、超エキサイト!

 

そして、フォレストアドベンチャーはこんな感じ。

 

20130814175523adobentya.JPG

 

木に縄ばしごでよじ登り

高さ10Mの木の上を

綱渡りしたり

ターザンしたり

ぶら下がって下ったり・・・。

 

 

 

 

 

 

 

20130814183058adobenntya.JPG

下をのぞくと

こんな感じ。

 

でも、命綱があれば

結構平気だったりします。

 

 

 

 

 

 

 

 

初め泣いて怖がっていた5歳の娘も

最後はニコニコ手を振りながらZIP SLIDE 滑走を楽しんできました。

 

夏休みの冒険におすすめですよ。

 

では、夏の思い出をたっぷり作ってくださいね。

 

明日もメディアシップからお送りします!

よかったら遊びに来てください。