「アンタ、あの娘のなんなのさ!」

 

きょうのゆうWAVEは

ダウンタウンブギウギ「港のヨーコヨコスカヨコハマ」でスタートしました。

 

そしてお迎えしたこのお方!

 

IMG_20130829_wave1.JPG

 

 

宇崎竜童さん。

 

ダンディーです。カッコイイです。そして、優し~いです。

映画「飛べ!ダコタ」の音楽をプロデュースされています。

 

今夜はメディアシップの20階で

きのうご出演された石井里佳さんとライブがあるんですって。

いいなぁ。

 

石井さんが歌う映画の主題歌「ホームシックララバイ」

外国の民謡に、宇崎さんが詩を書いて作った曲に

なんと、奥様の阿木 燿子 さんが「ダメだし!」をなさったとか。

 

そんなお話をさらりと。これまたステキです。

 

IMG_20130829_wave2.JPG

 

 

お洋服はご自身でお店をブラ歩きして買われていらっしゃるんですって。

この服、宇崎さんじゃなきゃ着られないかも。

 

ちなみに私は映画「飛べ!ダコタ」のポロシャツを

小説「飛べ!ダコタ」を出版される石坂さんから頂いて

着てお迎えさせていただきました。

 

映画は9月7日新潟で先行上映です。楽しみですね。

 

 

 

そして、きょうの解決レシピ!

 

ハンバーガー (4個分or 小ロールパン8個分)

 

hanbaga.JPG

 

パテ

牛ひき肉 ・・・・・・・ 250g

玉ネギ ・・・・・・・・ 1/4個分   (すりおろす)

塩 ・・・・・・・・・・ ひとつまみ

黒ひき胡椒 ・・・・・・ 適宜

   

   フィリング

レタス ・・・・・・・・ 2枚

トマト ・・・・・・・・ 1個      (5~6mm厚さの輪切り)

玉ネギ ・・・・・・・・ 1/4個     (みじん切り)

酢 ・・・・・・・・ 小さじ2

砂糖 ・・・・・・・ 小さじ2

   マヨネーズ、練り辛子、ケチャップ

 

   バンズ、サラダオイル

 

 

1)フィリングを準備する。

①レタスはパンに挟める位(大きめに)ちぎる。

②トマトを5~6mm厚さの輪切りにする。

③玉ネギをみじん切りして、酢と砂糖をまぜる。

④マヨネーズに練り辛子を混ぜる。(辛子マヨネーズ)

2)パテを作る。

   ①牛ひき肉をボウルに入れ、

    すりおろした玉ネギ、塩、胡椒を加えて混ぜる。

   ②形を整えて焼く。フライパンに塩(小さじ1/4)を振り、①を並べて

    中火にかける。色よく焼けたら裏返す。

   ③両面焼いて取り出す。

3)バンズにはさむ。

   ①バンズを半分に切って、軽く焼く。

   ②辛子マヨネーズを塗り、レタス、パテ、玉ネギ、ケチャップ、トマトの順に

    のせてはさむ。 

 

本格的な味をぜひどうぞ!

 

さあ、あしたも特だねウィークは続きます。

エントリーお待ちしています!