きょうは「宇宙の日」

毛利衛さんがスペースシャトルで宇宙に飛び立った日です。

 

私がきょうスタジオに持ち込んだ「宇宙」

 

IMG_20130912_utyu.JPG

 

加古里子(かこさとし)さんが子どもたちのために描いた科学絵本です。

 

虫の「ノミ」から宇宙のお話が始まります。

そして、ロケットが地球の重力を乗り越えるところまで話が進むと

一気に宇宙が広がります。

初版は1978年ですから、

その後、たくさんの宇宙にまつわる発見があるのでしょうが

この本はちっとも色あせません。

 

皆さんからは、14日に再チャレンジが決定したイプシロンや

隕石のお話、宇宙人(言うことがコロコロ代わる上司)

アイソン彗星(11月中旬頃から明け方に見られるようになるそうです)

流星、スタートレック、ウルトラマン、ラムちゃんなどなど

いろいろなメッセージを頂いて。

何だかワクワクした田巻でした。

 

私の胃袋は宇宙です!という皆さま。

食欲の秋の旬の食材を使った解決レシピ1・2・3!

 

鮭ナゲット (4人分)

 

sakenagetto.JPG

 

 

生鮭 ・・・・・・・・・・・ 4切   (霜降りして皮と骨を除く)

ニンジン ・・・・・・・・・ 100g (すりおろす)

ジャガイモ(小) ・・・・・・ 1個         (すりおろす)

玉ネギ ・・・・・・・・・・ 1/2個  (粗みじん切り)

卵 ・・・・・・・・・・・・ 1個

塩・胡椒 ・・・・・・・・・ 適量

片栗粉 ・・・・・・・・・・ 大さじ1~2

揚げ油

ケチャップ、マスタード、ウスターソース、辛子醤油、ポン酢など

 

 

1)ボウルに解した鮭、ニンジン、ジャガイモ、玉ネギ、卵を入れて混ぜる

 

2)塩・胡椒、片栗粉を加えて、まとめられる固さまで混ぜる

 

3)揚げ油を温め、2)を一口大に形作り、キツネ色になるまで揚げる

 

*お好みで、ケチャップやマスタードをつけてど~ぞ♪

ポン酢や辛子醤油でも!

 

さて、宇宙に浮かぶ星たちにお伺いを立ててみませんか?

マダム瑛子先生の「ビーナススマイル」 9月26日に放送です。

お悩みのある方。

生年月日 生まれた時間・場所(市町村)とお悩みを書いて

wave@ohbsn.com    まで。

件名に「占い希望」と書いてくださいね。

 

 

では、また明日!