きのうは満月。

美しい月に盃を傾け、いい気分になった方も多かったのではないでしょうか?

 

お店の名前にその「月」が。

 

きょうの「聞酒」は酒場随想記。

新潟市西堀通りの「美食同源 天空の月」がその舞台でした。

 

tennkuu-iriguti.JPG

 

「おもてなし」の心を感じる入り口です。

 

料理3本柱はカニ、のどぐろ、A5ランクの新潟産和牛 。

 

nodoguro.JPG

 

おいしそうな高級魚「のど黒」です。

でも、この日はお刺身ではなく「しゃぶしゃぶ」で頂きました。

 

IMG_20130911_tuki4.JPG

 

アラで煮出した出汁。この中にも北雪の特別本醸造がたっぷり。

 

IMG_20130911_tuki.JPG

 

北雪HP http://shop.sake-hokusetsu.com/ 

 

これだけでも「うまぁ~!!」なのですが

 

のど黒をしゃぶしゃぶするんです。

いえ、一回ささっと振るだけですが、この笑顔になります。

 

IMG_20130911_tuki3.JPG

 

酒場随想記を書いてくださる石坂智恵美さん。

この日は「飛べ!ダコタ」のポロシャツ姿でした。

映画と同時に石坂さんが書かれた、小説「飛べ!ダコタ」

すごくいいですよ。目頭が熱くなります。

 

お忙しい石坂さんの身体にのど黒の濃厚なうま味が染みていった瞬間。

そして、「トクホン」=北雪の特別本醸造に至福のとき。

 

 

 

こちらは支配人の土田益也さん

 

IMG_20130911_tuki2.JPG

 

お話を伺うと「お酒に対するふかぁぁぁぁぁい愛情」が伝わります。

もっともっと伺いたくて、もっともっと盃を重ねたくなります。

 

そして、土田支配人曰く「これがメインです。」の雑炊!

 

IMG_20130911_tuki5.JPG

 

きのうの中秋の名月のような輝き。

お味は・・・もう、召し上がってみてください。

 

 

 

kobeya.JPG

 

 

美食同源 天空の月

 

新潟市中央区西堀前通8番町

 

025-201-9967

 

 

 

 

 

 

 

あすからの三連休はお天気バッチリのようですね。

きょうはイベント情報もたくさんありました。

 

まずは「ほくほく線で一直線」

きょうから十日町市のクロステンで始まりました

「十日町絣」「十日町明石ちぢみ」伝統的工芸品指定30周年記念特別展の

お話を伺いました。

 

tijimi3.JPG

 

江戸時代から現代にまで続くこうした織物が

国の伝統的工芸品指定を受けて今年で30周年だそうです。

 

tidimi2.JPG

 

伝統工芸士による製作工程の紹介や解説も行われます。

 

tidimi1.JPG

 

この他、県内各地の伝統的工芸品やハギレ市など

掘り出し物もありそうです。

 

こうした、工芸品を作る体験もできるとか。

22日(日)までです。

ほくほく線でお出かけください。

 

 

 

 

 

そして、あす21日からの3日間

新潟市の新潟テルサでは

恒例の「秋の総合ジュエリーフェア&ブライダルフェア」

が行われます。

 

宝石みのわさんが、お祭り騒ぎでお送りする3日間。

 

最大90%OFFのアウトレットコーナーや

ブライダルコーナー、パールコーナー

目の保養にもお出かけください。

 

IMG_20130920_minowa.JPG

 

テレビCMでもおなじみの皆さんが会場でお待ちしています。

 

詳しくはこちらで

https://www.ohbsn.com/radio/programs/rcafe/minowa/event1.php 

 

 

 

そして、いよいよ23日(月・祝)午後3時から

新潟県民会館を会場に行われる「コンチェルタンテⅡ」

宮川彬良さんと新日本フィルハーモニー交響楽団の皆さんが

みなさんに音楽の魔法をかけてくれますよ。

 

akirasan-120107.jpg

去年の写真ですが、この瞬間大ファンになっちゃいました。

宮川彬良さん。

 

 

私、超オススメです。

詳しくはこちらを https://www.ohbsn.com/event/2013/06/008169.php 

 

 

どうぞ皆さま、すてきな秋を満喫してください。