10月に入ってはじめての週末ですね。

各地でイベント目白押し。

 

 

「ほくほく線で一直線」からは

「鉄道の日記念 第11回 駅西まつりをご紹介しました。

 

20131002_845983ekinisi.jpg

 

ステージでは吹奏楽の演奏などのほか

高橋竹育&史佳三味線ライブも行われます。

 

駅西まつりは10月6日(日)午前10時から午後3時まで。

ほくほく線十日町駅の西口広場が会場です。

 

フリーマーケットに露天市も。

また、ほくほく線十日町駅2階では

Nケージの展示実演などもあるそうです。

 

詳しくは北越急行株式会社 営業開発室 025-750-1250まで。

 

 

 

 

「聞酒」は北雪 羽豆社長との酒場ぶらり旅。

きょうのお店は徹底的に佐渡にこだわった「魚と酒 たらい舟」さん。

 

その佐渡へ熱い想いが表れているこちら

「佐渡 珍味盛り」

 

20130919_sado.JPG

 

珍味はもちろんどれもおいしいのですが

それが盛られた器、佐渡の形をしています。

こちらの料理長の手作りなんですって!

 

他にも北雪のお酒に漬けられた鮪を鉄板で焼いた「まぐろステーキ」

絶品だったのですが、

立ち上る蒸気にお写真がうまく写せず、そのまま食べつくしちゃいました。

 

 

合わせたお酒は北雪 金星

スローフードジャパン「燗酒コンテスト2013」

お値打ち燗酒 ぬる燗部門 最高金賞を受賞したお酒です。を 

北雪HP  http://shop.sake-hokusetsu.com/ 

 

20130919_taraibune.JPG

 

皆さんもこんなとろけた笑顔になりませんか?

 

「魚と酒 たらい舟」

新潟市中央区東堀通8番町

025-225-0101

 

 

 

そうそう、佐渡といえば 映画「飛べ!ダコタ」

明日から全国でロードショーです。

 

 

この週末

映画もよし

柏崎の「国際ご当地グランプリ」もよし

長岡の「うんめぇ酒にアオーレ・米百俵まつり」もよし

 

おおいにお楽しみくださいね。