やなせたかしさんがお亡くなりになりました。

「アンパンマン」のやなせさん。

「手のひらを太陽に」のやなせさん。

 

子どもたちだけでなく、大人の皆さんも

アンパンマンに助けられたことがあるのではないでしょうか。

 

メッセージでも頂きましたが、心臓マッサージをするとき

アンパンマンマーチを歌いながら、そのスピードで

胸の真ん中を押していくといいそうです。

アニメのヒーローは実際にこんな形でも命を救っています。

 

やなせ先生のご冥福をお祈りします。

 

アンパンマンのお顔はお腹を空かせた人に差し出されて

元気にしてくれます。

そう、おいしいものは人にパワーを与えますね。

 

きょうの解決レシピ1・2・3!

 

たっぷりチンゲン菜のチャーハン (2人分)

 

131017tingensaitya-han.JPG

チンゲン菜 ・・・・・・ 3株   (粗みじん切り)

長ネギ ・・・・・・・・ 10cm  (粗みじん切り)

生姜 ・・・・・・・・・ 1/2片  (みじん切り)

豚ひき肉 ・・・・・・・ 50g

卵 ・・・・・・・・・・ 2個   (ときほぐす)

ご飯 ・・・・・・・・・ 150g

 

A     ・塩 ・・・・・・・・ 小さじ1/2

    ・胡椒 ・・・・・・・ 適量

 

B  ・酒 ・・・・・・・・ 大さじ2

   ・醤油 ・・・・・・・ 大さじ1/2

 

サラダオイル

 

1)ご飯に卵を混ぜておく。

2)フライパンを熱し、サラダオイルで1)をパラリと炒め、取り出す。

3)サラダオイルを足してひき肉を炒める。

  色が変わったら、長ネギ、生姜、チンゲン菜を順に加えて炒める。

4)Aの塩・胡椒半量を加えて混ぜ、2)を戻して炒め合わせる

5)残りの塩・胡椒で味を調え、最後に鍋肌からBを加えて炒め合わせる。 

 

パラパラ・ヘルシーなチャーハンをお楽しみください。

 

 

 

彼女の声も私たちを癒して元気にしてくれます。

 

私は初対面でした。

シンガーソングライターの 五十嵐みずもさん。

 

20131017mizumosan.JPG

 

ゴゴラクでワダムと一緒にお悩み相談に応えていらした

あの優しい女性です。

 

きのう4枚目のアルバム 「chloe」が発売となりました。

 

「しょったれガールズのテーマ」だったり

おなじみの「大好き!にいがた!」だったり

明るいお茶目な曲もあれば、

心の奥深くに何かが刺さって痛むけど、じんわり温かくなる様な曲まで

ぜひ、聞いてみてください。

 

20日日曜日は北区でステージも。

そして、11月5日(火)に

Live Hall GOLDENPIGS RED STAGE (新潟市中央区東堀通6)で

五十嵐みずも 4thオリジナルアルバム「chloe」発売記念イベントが

行われます。

入場無料です。

詳しくは ブルーミュージックエンタテインメント 025-201-9981 まで。

 

ホンの10分のトークでしたが

みずもさん、多分とってもナイーブで傷ついた経験もたくさんあって

だからこそ、優しくて魅力的な方なんだろうと感じました。

トークも楽しみにお出かけください。

 

 

そして、あすはメディアシップに3時半過ぎ

シカゴプードルの3人の皆さんが来てくれます。

名探偵コナンのエンディングテーマが大好評。

どうぞ、皆さんもメディアシップにお越しくださいね。