紅葉の岩肌とそこを縫うように流れる清水。絶景!

春の桜もそうですが、秋の紅葉も期間限定の美しさですね。

 

きょうのほくほく線で一直線は

そんな紅葉の名所

十日町市中里地区の清津峡の渓谷トンネルをご紹介しました。

 

 

131025kiyotukyou.JPG

 

黒部峡谷・大杉谷とともに日本三大峡谷の一つとして知られる「清津峡」は

昭和24年9月に上信越高原国立公園に指定されました。  

 

その清津峡にある「渓谷トンネル」

大渓谷を安全に安心してじっくり鑑賞いただける遊歩道のトンネルです。

トンネル内にはパネルやビデオで

清津峡の渓谷美を紹介するコーナーもあります。

 

往復1500メートル。気持ちのいい汗を流せそうですね。

入坑料は 大人500円 子ども250円です。

 

お問い合わせは 清津峡渓谷トンネル管理課 025-763-4800まで。

 

 

 

 

聞酒は「はじめの一杯」

 

「カーリンコン」ってご存知でした?

カーリングに似ています。でも氷の上じゃなくてもできるし、

使用するディスクはとっても軽量コンパクト。

 

IMG_20130913_ka-rinnkonn1.JPG

 

こちらが 新潟県カーリンコン協会会長の 細井修平さん。

「カーリンコンの楽しさがあなたを健康にします!」と

この新しいユニバーサルスポーツを県内に広めようと活動なさっています。

 

 

お酒も大好き!北雪 純米大吟醸 越淡麗100%もとてもお気に召して

「まろやかですね!」とグググッと一気に飲み干してくださいました。

北雪HP http://shop.sake-hokusetsu.com/ 

 

 

IMG_20130913_ka-rinnkonn.JPG

 

私が手にしている、赤と緑の円盤がカーリンコンのディスクです。

子どもからお年寄りまで、障害を持った方も誰もが楽しめるスポーツ。

 

興味を持った方はコチラもご覧ください。

http://niigata-discon.blog.so-net.ne.jp/ 

 

 

 

10月最後の週末なのに、台風の進路が気になるなんて・・・

東よりのコースを進んでいて、県内には台風の影響は少なそうですが

気圧の谷の影響であすも雨が降りやすいようです。

 

でも、きょうの予報では日曜日に雨があがってお日様が戻りそうでした。

 

文化祭の学校も多いみたいですね。我が家もそうです。

楽しい週末となりますように!

 

では、また来週!