鶏手羽と大根とサツマイモ・・・

1・2・3で

こんなお料理に変身させてみては?

 

解決レシピ1・2・3!

鶏手羽肉と大根のこっくり煮 (4人分)

 

131031tebasakikokkuri.JPG

写真・レシピとも田中稔子先生

 

鶏手羽中 ・・・・・・・・ 8本   

大根 ・・・・・・・・・・ 500g (2cm厚さに切って下茹でする)

干し椎茸 ・・・・・・・・ 4枚           (軸を落とす)

サツマイモ ・・・・・・・ 200g(1cm厚さの輪切にする)

ほうれん草 ・・・・・・・ 適宜           (色よく茹でて3~4cmに切る)

生姜薄切り ・・・・・・・ 2~3枚

水 ・・・・・・・・・・・ 2カップ 

酒 ・・・・・・・・・・・ 1/2カップ

 

A  醤油 ・・・・・・・ 大さじ1と1/2

    砂糖 ・・・・・・・ 大さじ2 

 

熱湯、サラダオイル ・・・・・・ 適宜

                

 

1)油を熱し、大根を焼いて取り出す。

  油を少し足し、鶏肉を両面色よく焼いて熱いお湯を注ぎ、その湯を捨てる。

  (余分な脂を落とす)

2)水と酒を加えて大根を戻し、椎茸、生姜を入れて煮る。

3)煮汁が半分程になったら、サツマイモとAを加えて更に煮る。

4)サツマイモが柔らかくなり、煮汁が殆どなくなったら鍋をあおって艶よく煮上げる。

5)器に盛り付け、ほうれん草を添える。 

 

照りよく旨みたっぷりのこっくり煮、堪能してくださいね。

 

 

 

きょうはハロウィン。

変装して街にくりだしますか?

 

私の仮装姿といえば・・・過去の写真から

 

100923_fujin3.JPG

(近藤さんとリンリンちゃんの許可なくアップしてます。)

 

あの頃のあのコーナーは本当に私を変身させてくれました。

 

 

 

俳優さんもその役になりきるということで、変身願望をかなえてくれそう。

 

皆さんもチャレンジしてはいかがですか?映画俳優に!

 

オール新潟県内ロケの短編映画が作られるそうです。

テーマは「日常の食事」

住宅リフォーム業の「頚城建工」さんが企画しました。

ポチの家から~♪でおなじみの リフォームのアクトさんです。

 

IMG_20131031_155412266akuto.JPG

 

元気印のアクトの滝沢さん。そして、映画の公募スタッフ、今雪さんです。

 

ポスターも手書き、手作りなんですね。

 

そこでお知らせです。

11月16日 キャストのオーディションが行われます。

主役のオーディションもあるんですって。

そして、エキストラも募集しています。

 

変身願望って「非日常」を楽しみたい!って気持ちから生まれますよね?

またとない非日常体験のチャンスですよ。

 

詳しくはアクト短編映画製作委員会 025-543-4795 まで。

こちらもご覧くださいね。

KUBIKI企画室日記  http://blog-kikakushitsu.seesaa.net/ 

リフォームのアクト http://www.kubiki-kenko.com/act/

 

 

さぁきょうは早く帰って「トリック オア トリート」のお相手をしないと。

 

あすから11月。あすもよろしくお願い致します。