きょうは立冬。鉛色の空でした。

風も強いみたいですが、皆さんは大丈夫ですか?

 

そんな北風ピープーの日は、やっぱ、鍋でしょう!

11月7日は「イイナベ」の語呂合わせで「鍋の日」なんです。

 

 

解決レシピ!1・2・3

 

131107suki-jirunabe.JPG

写真・レシピとも田中稔子先生

 

スキー汁風ピリ辛鍋 (4人分)

大根 ・・・・・・・・・・・ 500g

人参 ・・・・・・・・・・・ 100g

長ネギ ・・・・・・・・・・ 1本

ゴボウ ・・・・・・・・・・ 1/2本

つきこんにゃく ・・・・・・ 1パック(100g)

豆腐 ・・・・・・・・・・・ 1丁(300g)

豚バラ肉 ・・・・・・・・・ 300g

だし ・・・・・・・・・・・ 5カップ

      越後味噌 ・・・・・・ 大さじ2

   A  かんずり ・・・・・・ 小さじ2

      生姜の絞り汁 ・・・・ 1片分

   

ごはん、野沢菜、卵

 

1)大根、人参は短冊切りして下茹でする。

  長ネギ、ゴボウは斜め薄切りし、ゴボウは水にさらす。

  つきこんにゃくは塩もみして茹でこぼす。

  豆腐は奴に切る。

  豚肉は3~4cm幅に切る。

 

2)鍋にだし、大根、人参、ごぼう、こんにゃくを入れて軟らかくなるまで煮る。

 

3)A、と豚肉を加えてひと煮し、ネギと豆腐を加える。

 

きょうはここで、終わりませんよ。

鍋の後は、、、、

4)サッと洗ってぬめりをとったご飯を入れて煮たら、溶き卵でとじる。

 

5)刻んだ野沢菜を添えて、熱々をどーぞ♪

 

 

*美味しさアップのポイントです。

材料それぞれの下処理を丁寧に。

サツマイモを加えても美味しい。サツマイモの甘さ辛味をマイルドに。

 

もう一度、お写真をよく見てみてください。

大根・人参はスキー板、ネギ・ゴボウはかんじき、豆腐は雪

つきこんにゃくはスキーのシュプールを表しています。

なるほどですね。

 

上越地方のスキー汁は そんな具だくさんな豚汁です。

 

寒い日はお鍋にして「かんずり」入れて召し上がれ!