きょうは七五三。

あすもお宮参りに出かけられる方もいらっしゃるでしょうか?

可愛らしいですよね。子どもたちの晴れ姿。

 

あすはお宮参り日和となります。

おひさまが微笑んでくれそうですよ。

 

旅に出かけられるという方もたくさんいらっしゃいました。

 

ほくほく線に乗って蕎麦三昧はいかがでしょう。

 

「ほくほく線で一直線」できょうご紹介したのは

「へぎそば・生そば・食べ歩き周遊チケット」

 

sobatike.JPG

 

十日町市内の15店舗で利用できます。

1000円で2店舗のそばを食べ比べできて

十日町の特産品が当たるスタンプラリーや

観光施設の割引券もついて、お得です。

 

詳しくは十日町市観光協会 025-757-3345 まで。

 

 

 

「聞酒」の「酒場随想記」では

新潟駅万代口から徒歩3分ぐらい?

新潟市中央区弁天の「居酒屋 福わうち」さんにお邪魔しました。

 

20131028170115fukuwauti.JPG

 

秋田の比内地鶏のつくねのタレ焼き、枝豆のガーリック炒めに

合わせて頂いたのは 北雪「NOBU」

 

25710244_thnobu.jpg

 

ロバート・デニーロが好きなお酒。

世界に展開するレストラン「NOBU」には

日本酒は「北雪」のお酒しか置かれていないのです。

 

北雪HP   http://shop.sake-hokusetsu.com/ 

 

極上の時間をどうぞ!

 

居酒屋 福わうち

090-1129-9494 

新潟県新潟市中央区弁天1-3-24

新潟駅万代口出口から徒歩約3分 です。

 

ちなみに比内地鶏の串焼きとアゴだしのモツ鍋、

手羽先揚げを味わうコースが飲み放題でなんと3000円!

 

広い2階は忘年会にもおすすめですよ。

宮下店長はなんと22歳です! 楽しい方です。

 

 

 

さて、きょうはゲストもたくさん。

 

番組冒頭に突然ご出演いただいたのは

東京藝術大学 宮田亮平学長。

 

miyata.JPG

 

日中韓文化フォーラムに参加された後、メディアシップに立ち寄られ

スタジオをのぞいてくださったんです。

それはそれはもう柔和な方で、一瞬にしてファンになってしまいました。

文化で交流を深めようと、あすは佐渡で鬼太鼓や高校生によるお能、

そして三カ国共通の子どもたちの希望あふれる未来を歌った曲の発表会で

各国の皆さまをおもてなしするそうです。

相川小学校の6年生の皆さんががんばるそうですよ!

 

 

そして、こちらはイラストレーターで絵本作家のエイキミナコさん。

 

eikiminako.JPG

 

エイキさんのイラストはとってもホンワカ。

優しい気持ちになります。

来月そんな彼女の作品展

「エイキミナコのほんわりイラスト展」が新潟市新津美術館で開かれます。

入場は無料です。

12月4日から18日まで。皆さんもほんわりしてください。

 

では、太陽が微笑む週末(のはず!)楽しくお過ごしください。