フリーテーマの金曜日ですが

いい夫婦の日にちなんでご夫婦・家族メッセージが多かったです。

 

この週末はお天気もまずまず。

一緒にいろいろなところにお出かけになってみては?

 

 

ほくほく線で一直線

私も興味津々「第3回どぶろく博覧会」をご紹介しました。

 

doburoku1122.jpg

 

11月30日(土)  18時~20時

ニュー・グリーンピア津南  2F ペガサス を会場に

どぶろくトーク&懇親会、赤沢神楽のステージもあります。
   

参加費 はお一人様 6,000円

お食事 どぶろく・ビール・ソフトドリンク 飲み放題で   さらにさfで

さらに入浴料も込みとなっています。

 

お問い合わせはニューグリーンピア津南 025-765-4611 まで。

こちらもご覧ください。

http://www.new-greenpia.com/page_event_plan/event_top.html#doburoku

 

第3回 どぶろく博覧会.pdf

 

 

 

 

そして聞酒はピアノのお話。

世界の名器といわれる

オーストラリアのベーゼンドルファー社製のグランドピアノが

村松高校にあります。

1929年に購入され、村松大火の際には

職員が必死の思いで運び出したという歴史あるピアノ。

鍵盤の表面が剥がれていたり、ペダルの動きがいまひとつだったり

でも、音はしっかりとしていて、軽やか。

このピアノを蘇らせようと、寄付金集めが行われました。

そして修繕費400万円が集まったそうです。

 

感謝の思いを伝えたいと村松高校卒業生の鈴木長五さんが

酒処「夕波」にご来店。

 

鈴木長五.JPG

 

おすすめしたのは 北雪 純米大吟醸 越淡麗100% 

北雪HP http://shop.sake-hokusetsu.com/ 

 

聞酒・・・お酒の言葉を聞いてみよう・・・と口に含んだ鈴木さん。

「パンチもあるし・・・わたしってどう?とアピールしてくる感じ。」

 

さすが音楽を愛する鈴木さん。芸術的な表現です。

 

ピアノの修復には1年くらいかかるそうで、完全に蘇った暁には

コンサートも開かれるそうですよ。

 

 

 

お日さまが顔を出しそうなこの週末。

我が家は弥彦の紅葉を楽しんでこようかと。

皆さまも素敵な週末を!