びっくり、こんなことになるとは、白い新潟市。

 

20131129hokusetu 001.jpg

 

この冬一番の寒さとなったところも多かったきょう

お鍋には最高の日和。

 

田中稔子先生が作ってくださったのはこちら

 

20131129hokusetu 005.jpg

 

ぐつぐつ赤い、そう、キムチ鍋。

しかも、牡蠣のキムチ鍋です!

 

早速レシピを!

 

牡蠣のキムチ鍋 (4人分)

 

20131129hokusetu 003.jpg

 

牡蠣 ・・・・・・・・・・・・ 2パック

白菜キムチ ・・・・・・・・・ 300g

春菊 ・・・・・・・・・・・・ 1束

豆腐 ・・・・・・・・・・・・ 1丁

     煮干しだし ・・・・・・・ 5カップ

  A  酒 ・・・・・・・・・・・ 1/4カップ

     にんにくすりおろし ・・・ 1片分

サラダオイル ・・・・・・・・ 大さじ1

白すりゴマ ・・・・・・・・・・ 大さじ2

 

 

1) 牡蠣は片栗粉をまぶしてもみ洗いする。

   ザルにあけて水洗いしてしっかり水気をきる。

   白菜とはざく切り、春菊は3~4cm長さに切る。

   豆腐は食べ易い大きさに切る。

2) 鍋にサラダオイルを熱し、キムチを炒める。

   水分が飛んだら、Aを加えて煮立てる。

3) 牡蠣、春菊、豆腐、ゴマを加え、煮えたところから器にとってど~ぞ♪

  

 

  • *牡蠣の汚れと生臭さは片栗粉で洗ってとります。
  • *キムチを炒めて旨味アップ! 

 

田中先生が作ってくださった牡蠣のキムチ鍋は

牡蠣の生臭さが全くなく、そして炒められたキムチがお鍋の出汁にマッチして

まろやかだけど、妥協のない辛み!

これはサントリー金麦がものすごくすすむのです。

 

おいしい~!

 

さあ、おいしいお鍋の食材を金曜日のスナッピー王子

麦ちゃんが新発田市に探しに出かけました。

 

お店は原信西新発田店。

 

新鮮な牡蠣がいっぱい!

 

牡蠣mugi.JPG

 

麦ちゃん、お買い物ありがとう!

 

 

金麦mugi.JPG

 

サントリー金麦に囲まれた原信西新発田店の田中さんと麦ちゃん。

 

さぁさ、皆さんもアツアツのお鍋とサントリー金麦をお楽しみください。

 

20131129hokusetu 008.jpg

 

 

 

「ほくほく線で一直線」

 

きょうは「本で旅する十日町」

 

・・・どういうこと?と思われた皆さま。

 

 

こういうことです。

 

20131129IMG_4115tookamati.JPG

 

十日町の風土に根ざしたカタログギフト。

 

でも、十日町の特産品だけでなく、

十日町らしい体験商品も加えて34点の商品が掲載されています。

体験商品って、レスリングの見学ツアーなどが

あるそうですよ。

ウェブでも購入可能です。

詳しくはこちらからどうぞ! http://cross10-shop.net/ 

 

 

 

 

 

「聞酒」はスペシャルゲスト。

きょうは北雪酒造の羽豆社長がスタジオにいらっしゃいました。

 

20131129hokusetu 011.jpg

 

 

まだお店には並んでいない幻のお酒

 

20131129hokusetu 011a.JPG

 

こちらは北雪のニューフェイス。

もろみを高速遠心機にかけ、酒かすを飛ばして残したお酒です。

 

これが、濃くて、芳醇。

しかも、キリリと後味スッキリで

とてもクリアなお酒なんです。

 

発売間近。

かのロバート・デニーロさんより、先に頂いてしまいました。

 

HPにお目見えしたらすぐポチッとしてみてください。

 

北雪HP http://shop.sake-hokusetsu.com/ 

 

 

きょうはマイクの向こうから「自分ばっかり!」という

ツッコミがたくさん聞こえてきた気がします。

お許しを!

 

 

そして、あすは

かおりさんの佐渡大忘年会ツアー当日!

どうぞ皆さま楽しんできてください!