イルミネーションで街がキラキラ☆しています。

りんりんちゃんは長岡からそんなキラキラスポットを

紹介してくれました。

 

詳しくはコチラを!

https://www.ohbsn.com/radio/programs/snp/2013/12/009275.php 

かなりのキラキラ具合です。

 

 

 

さて、クリスマスパーティーにオススメのこちらのお料理

田中稔子先生が教えてくださいました。

 

ミートローフ (5~6人分)

 

131219ミートローフ.JPG

写真・レシピとも田中稔子先生

 

合挽き肉 ・・・・・・・・・ 300g

エノキダケ ・・・・・・・・ 100g     (みじん切り)

玉葱(小) ・・・・・・・・・ 1個         (みじん切り)

にんにく ・・・・・・・・・ 1/2片        (みじん切り)

パセリのみじん切り ・・・・ 大さじ4

パン粉 ・・・・・・・・・・ 1/2カップ

牛乳 ・・・・・・・・・・・ 大さじ4

ウースターソース ・・・・・ 大さじ1

塩 ・・・・・・・・・・・・ 小さじ1/2

胡椒、ナツメグ ・・・・・・ 適宜

サラダオイル ・・・・・・・ 適宜

 

        ケチャップ ・・・・・ 大さじ1

A  ウースターソース ・・ 大さじ2

         赤ワイン ・・・・・・ 大さじ2

 

付け合せ野菜、アルミホイル

 

 

1)ボウルに全ての材料を入れ、粘りが出るまで混ぜる。

2)アルミ箔に薄くオイルを塗り、φ5~6cmの棒状に包んで端をしっかり閉じる。

3)フライパンを熱し、2)を中火で焼く。蓋をして全面を均一に加熱する。

4)焼き上がったらそのまま20分程休ませる。

5)小鍋にAを入れ、軽く熱を通す。

6)4)を食べ易く切り分けてお皿に盛る。5)と付け合せ野菜を添える。 

 

アルミホイルできっちり包んで

両サイドはキャンディ状にキュキュッとひねりましょう。

焼いた後20分休ませておくのもポイントだそうです。

 

材料費はお安いけど、立派なメインディッシュですね。

 

 

きょうはあまり寒くなかったですが、あしたからまた寒くなりそうです。

あったかくしてお過ごしくださいね。