気持ちのいい青空でした。

思わず、ジャンプしたくなるくらいの・・・

そこできょうのテーマは「ジャンプ!」

今年ジャンプアップしたこと、来年飛躍したいことについて

伺いました。

 

資格を取られたり、出会いがたくさんあったり

いろいろなジャンプメッセージを頂きましたが

 

ジャンプの前のタメがとても大事なんでしょうね。

 

そうそう、ソチオリンピック出場が期待される

妙高市出身の清水礼留飛(レルヒ)選手。

レルヒさんももちろん応援していると思いますが

「飛ぶ」という字の前の「留まる」という漢字。

これまた、「タメ」の瞬間を表しているのでは、と思います。

オリンピック代表メンバーは1月7日に公表されるそうですよ。

二十歳になったばかりの清水選手

大ジャンプで飛躍の年として欲しいですね。

 

 

そして、あさって新潟市のりゅーとぴあ劇場で

韓国のアクション笑劇「JUNP」の公演が行われます。

武術の達人一家にドロボウが忍び込んで・・・というストーリーですが

全世界で大人気のこの公演。新潟で見られるチャンスですよ。

 

当日券もあります。 S席5000円 A席4000円

華麗なジャンプもたくさん!

コメディーとそのアクション美をぜひ楽しんでください。

午後3時からと夕方6時からの2回公演です。

 

こちらもご覧ください。https://www.ohbsn.com/event/2013/10/008871.php 

 

 

 

 

解決レシピはパーティーや忘年会でお疲れの胃にもやさしいこちら!

 

鶏粥  (2人分)

 

131227torizousui.JPG

写真・レシピとも田中稔子先生

 

鶏もも肉(骨付き) ・・・ 1本

 塩:小さじ1/3、胡椒:少々

水 ・・・・・・・・・・・ 2ℓ

酒 ・・・・・・・・・・・ 1カップ

だし昆布 ・・・・・・・・ 5cm角1枚

米 ・・・・・・・・・・・ 1/2カップ

長ネギ(細) ・・・・・・ 1本           (斜め薄切り)

卵 ・・・・・・・・・・・ 1個           (溶きほぐす)

 

 

1)鶏スープを作る。

  ①鶏肉をサッと洗い、水分をふき取って塩と胡椒をもみこむ。

  ②鍋に鶏肉、水、酒、だし昆布を入れて強火にかける。

  ③沸騰したらアクをひき、弱火で1時間程煮込む。

 

2)鶏スープで米を炊く。

①1)に米を加えて軟らかくなるまでじっくり煮る。

②米が軟らかくなったら、塩で味を調える。

③ネギを加え、卵を流し入れる。

 

レシピを見ていたら、ものすご~くお腹が空いてしまいました。

 

 

明日は真冬のお天気となりそうです。

ゆうWAVEも年内最後。

しっかり締めくくって、新しい年を迎えられるようにしたいと思います。

どうぞ、よろしくお願い致します!