新年おめでとうございます。

ことしもどうぞよろしくお願いいたします。

 

・・・ってもう9日ですが、

私がメディアシップスタジオのマイクの前に座るのはきょうが初めてでした。

 

そんなきょうのプレゼント。

実はもう抽選で当選者は決まってしまっているのですが

 

私、かなり気に入っていて、ご紹介を。

 

合格竹.JPG

 

「合格竹」五角形の竹に自分で「合」という字を書き入れるんです。

それで、 合 書く 竹 = 合格だけ!  と。

馬(うま)いですね!

 

佐渡の本間工芸さんがひとつひとつ手作りしていらっしゃいます。

 

先日ご紹介した「佐渡もん」サイトでもご購入いただけますよ。

http://www.sadomon.com/SHOP/111-04101.html 

 

 

そうですね。

受験生ではありませんが、今年何かひとつ

自分の設けたレベルに達して「合格」できるよう

がんばりたいと思います。

 

 

 

そして、きょうの解決レシピはこちらです。

 

麻婆揚餅  (4人分) 

 

20140109麻婆もち.JPG

写真・レシピとも田中稔子先生

  

切り餅 ・・・・・・・・・ 4切れ         (4~6等分に切る)

豚挽肉 ・・・・・・・・・ 200g

生姜、にんにく ・・・・・ 各1/2片       (みじん切り)

長葱 ・・・・・・・・・・ 1/2本          (粗みじん切り)

豆板醤 ・・・・・・・・・ 小さじ1

甜麺醤 ・・・・・・・・・ 大さじ1

中華スープ ・・・・・・・ 1カップ

      酒 ・・・・・・・・ 大さじ2      

A  醤油 ・・・・・・・ 大さじ1と1/2

       砂糖 ・・・・・・・ 小さじ1

水溶き片栗粉 ・・・・・・ 大さじ1~2

胡麻油 ・・・・・・・・・ 小さじ1

サラダ油               

 

 

1)餅を揚げる。

   170℃に熱した油で、ゆっくりカリッと揚げる。

2)フライパンに油を熱し、挽肉をしっかり炒める。

3)豆板醤を加えて炒め合わせる。

  にんにく、生姜、甜麺醤を加えて更に炒める。

4)香りが立ったらスープとAを加え、2~3分煮込む。

5)葱を加えて水溶き片栗粉でとろみをつけ、胡麻油を加える。

6)器に油を切った餅を盛りつけ、5)をかける。 

 

11日は鏡開き。ぜひ、お試しを!