週末はセンター試験です。

寒さが続いています。

風邪をひかないでベストをつくしてほしいですね。

 

受験勉強。

この寒さ、身体を温めてくれる夜食は

そりゃ、食べ過ぎちゃいけないかもしれませんが

ちょっとしたリラックスタイムにもなりますね。

 

私は定番のお茶漬けとか、おにぎりとか食べてましたが

ダイばんの磯部アナに聞いたら

 

「甘いコーヒーに片栗粉を溶いて、トロトロしたのを

母が作ってくれて、スプーンですくって食べてました。」と。

 

なるほど、これもアイディアです。

 

基本は三食をバランスよくいただくことですが、

夜食は深夜にがんばっているお子さんや

自分自身へのエールでもありますね。

 

 

 

こちらも寒い日のあったかメニューです。

解決レシピ1・2・3!

 

クイック・ドリア(2人分)

 

140116クイック・ドリア.JPG

写真・レシピとも田中稔子先生

 

炊きたてごはん ・・・・ 200g

玉ネギ ・・・・・・・・ 1/4個            (粗みじん切り)

スライスハム ・・・・・ 2枚             (1cm角色紙切り)

サラダオイル ・・・・・ 小さじ2

ケチャップ ・・・・・・ 大さじ3

塩、胡椒 ・・・・・・・ 適宜

ホワイトソース

 バター ・・・・・・・ 20g

 小麦粉 ・・・・・・・ 20g

 牛乳 ・・・・・・・・ 1と1/2カップ

 塩、胡椒 

ピザチーズ ・・・・・・ 50g   

 

1)ホワイトソースを作る。

①バターを溶かし、小麦粉を焦がさない様に弱火で炒める。

②牛乳を少しずつ加えてなめらかに混ぜる。

③とろみがつくまで煮て塩胡椒で味を調える。

 

2)まぜまぜケチャップライスを作る。

   ①サラダオイルで玉ネギとハムを炒め、ケチャップを加えて絡める。

   ②炊きたてごはんに①を混ぜ、塩胡椒で味を調える。

 

3)耐熱容器に2)を平に盛って1)のソースをかけ、チーズを散らして焼く。  

230℃ 約10分 

 

 

寒い毎日をあったかく!ではまた、あした。